2023 Fiscal Year Annual Research Report
軽中等度難聴児の学童期課題の発生の機序と言語発達支援要件の検討に関する研究
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19K02903
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
廣田 栄子 筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (30275789)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大原 重洋 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 教授 (90758260)
中津 真美 東京大学, バリアフリー支援室, 特任助教 (90759995)
野原 信 帝京平成大学, 健康メディカル学部, 講師 (60720836)
岡野 由実 群馬パース大学, リハビリテーション学部, 講師 (60785393)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 軽中等度難聴児 / 人工内耳装用児 / 学童期課題 / 学校生活QOL / 言語発達支援 / ナラティブ発達 / 他者意向理解 / 家族支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では軽中等度難聴児(Mild/Moderate Hearing impaired Children; MMH児)における学童期以降の課題発生の実態と要因について、3領域( 1)学齢期以降課題・2)幼児期後期課題・3)児童家族の障害理解)の観点から研究を行い、今年度は、必要な支援の連続性について、以下の検討を行った。 1)学齢期以降では、「学校生活QOL尺度」を作成し難聴学級教師による小学3~6年MMH児294名の調査を行ったが、さらに聴力正常同学齢児240名に対照群としてweb調査を実施し、学校生活での活動と参加状況についてのアセスメントカテゴリを示した。また、青年期のMMH児においても、難聴の劣等感による自己否定から大学での交友による障害理解を含む自己受容の経緯が示されるなど、学齢期以降の課題が継続する実態が明らかになった。 2)MMH児では幼児期に日常会話に支障がないとされるが、幼児期後期の約束事の葛藤場面などでの他児・母親の感情推測には困難さを示した。幼児期の会話を基盤として社会的関係理解と、年長児~学童期のナラティブ言語発達への注目が重要といえる。評価法について、マクロ構造とミクロ構造の発達に関しては再生法による評価が、発達変化についての特性と課題の分析に適切な手法であることが示された。 3)MMH児の保護者においては高度難聴児と同様に、新生児聴覚スクリーニング検査・難聴診断・療育から就学前後までの心理経過として、診断初期の困惑と受け入れ困難な感情、将来の不安が往来する感情から難聴の受け止めへ変容が見られ、診断後には、児の人格形成の基盤となる養育者の心的回復に関する支援(医療・療育・教育連携支援)の重要性が示唆された。MMH児であっても、早期診断・早期療育体制で、保護者と児に対する継続的支援の重要性が示唆された。
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