• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの構造的基盤の解明と実践化の試み

Research Project

Project/Area Number 19K02913
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

吉利 宗久  岡山大学, 教育学域, 教授 (60346111)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 一木 玲子  大阪経済法科大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (20351174)
村上 理絵 (横内理絵)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (30808811)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords医療的ケア / 特別支援教育 / インクルーシブ教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの基盤を明らかにするとともに、実践的課題を提起することを目指している。とりわけ、海外や国内の先駆的地域における医療的ケアを要する子供に対する教育的支援の状況を把握し、応用可能な示唆を探ることを試みた。本年度は、昨年度と同様に、新型コロナに起因する様々な制限により、海外渡航や現場訪問を伴う実践的・臨床的研究については十分に取り組むことが困難な状況にあった。そこで、今後の臨床研究の基盤となる理論的研究に焦点化する取り組みを継続した。具体的には、日本のインクルーシブ教育に向けた特別支援教育改革の動向、医療的ケア児の就学問題の現状と課題の究明を進め、すでに一部は海外の専門ジャーナルへ掲載された。そのほか、前年度に引き続いて海外の先駆的取り組みの分析を継続した。ただし、本研究の究明課題が主に医療的ケアを扱うため、フィールド調査における感染症のリスクは依然として好転しなかった。そこで、医療的ケア児の就学と修学を支える教育システムの基盤を解明するため、わが国で発生している訴訟の分析など理論研究の強化に努めた。今後,究極的には学校現場での調査研究が不可欠となるが、本研究課題の究明のためにすでに実施した小規模調査や事例の分析がいくつかの成果をあげている。それらの成果の一部は、新たに国内外の専門ジャーナルに掲載することができた。引き続き、残された課題の究明に向けて研究を進めていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナの影響により、一部の研究計画を変更した。そのため、当初の予定通りの進捗状況とはならなかったが、研究成果はコンスタントにまとめることができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究期間を通して、収集したデータの最終的な分析を行い、その成果を学術論文として公開する。

Causes of Carryover

新型コロナによる現地での情報収集・調査研究への影響により、一部スケジュールの再構築が必要となった。予定の研究活動を引き続き遂行するため、予算を有効活用する。

  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Hawaii at Manoa(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Hawaii at Manoa
  • [Journal Article] 小・中学校の特別支援教育における養護諭役割に関する研究動向2023

    • Author(s)
      陳 依文, 吉利 宗久
    • Journal Title

      育療

      Volume: 72 Pages: 11-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Perceived Efficacy and Anxiety of Teachers in Japan toward Supporting Students with Chronic Illness in Mainstream School2022

    • Author(s)
      Munehisa Yoshitoshi, Yasuko Tsushima, Rie Murakami, Kiriko Takahashi
    • Journal Title

      Bulletin of Graduate School of Education, Okayama University

      Volume: 180 Pages: 27-37

    • DOI

      10.18926/bgeou/63921

  • [Journal Article] Judicial Barriers to Inclusive Education as a Human Right: An Analysis of Relevant Legal Cases in Japan2022

    • Author(s)
      Munehisa Yoshitoshi , Goro Horiguchi , Kiriko Takahashi
    • Journal Title

      Disability & Society

      Volume: - Pages: 1-21

    • DOI

      10.1080/09687599.2022.2157705

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 障害のある子供に関する就学訴訟の史的展開とその変容2022

    • Author(s)
      吉利 宗久
    • Organizer
      日本発達障害学会 第57回研究大会
  • [Presentation] 小学校通常学級に在籍する1型糖尿病患児の連携支援体制における養護教諭の役割と課題2022

    • Author(s)
      陳依文, 津島ひろ江, 吉利宗久
    • Organizer
      日本育療学会第 26 回学術集会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi