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2019 Fiscal Year Research-status Report

授業のユニバーサルデザインの効果検証と実施プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K02916
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

菊池 哲平  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70515460)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords授業のユニバーサルデザイン / 発達障害
Outline of Annual Research Achievements

研究初年度の2019年度では、小学校及び中学校の各教科の学習内容の分析を推し進めてきた。具体的には各教科・学年毎の教科用図書における学習内容の取り扱いについて、複数社の検定教科書を分析し、授業UDの視点(特に焦点化・視覚化)からの整理を行なっている。また国語・算数数学・社会科などの教科について、授業UDの視点に基づいた実践記録の収集を行い、取り組みの内容と効果を整理している。次年度以降は、実際に授業UDの視点に基づいた実践研究を行い、従属変数を明確にした効果検証をスタートする予定である。
また快適な学習環境づくりとして、聴覚過敏性を有する児童生徒のために教室に吸音材を設置することで音環境を整備し、授業中の児童生徒の反応分析を行った。初年度はパイロットスタディとして2ケース(自閉症スペクトラム及びダウン症)を対象に観察研究を行なったが、吸音材を設置することで反響音が軽減し、それに伴い児童生徒の授業参加行動が促進されることが示唆された。次年度以降は音環境だけでなく光源環境などにも応用していくことを計画している。
また授業のユニバーサルデザイン化を客観的に測定するための尺度として「授業UDスケール」の開発及び標準化作業をすすめている。項目の内的整合性及び因子間相関などを勘案し、現在6領域36項目での構成を計画している。今後は標準化のためのデータの補充と、実際の事例に適用した場合の臨床的妥当性を検討していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の予定通り、初年度は授業UDに関する文献検討や、より基礎的な環境整備に関する効果検証のためのパイロットスタディを行うことができたため、概ね順調に進展していると考えている。

Strategy for Future Research Activity

一方で、新型コロナウイルスに伴う3月以降の臨時休校や、それに伴いオンライン授業などの取組がスタートするなどの変化が生じていることから、次年度以降の研究計画に影響が出ることを懸念している。

Causes of Carryover

当初予定していた金額よりも安く物品が調達できたり、割引チケットの利用により使用額を抑えることができた。残額は次年度に改訂される小学校教科用図書の購入する予算として計画している。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] ユニバーサルデザインの視点に基づく学級コンサルテーション : 授業UDによる授業改善とクラス・スタンダードを用いた介入2020

    • Author(s)
      菊池哲平・村田洋子
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究

      Volume: 37 Pages: 171-179

    • Open Access
  • [Journal Article] わが国の教育心理学的研究は特別支援教育にどのようなエビデンスを与えているのか:――エビデンス・レベル分類(案)による研究の概括を通して――2019

    • Author(s)
      菊池哲平
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 58 Pages: 92-101

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 発達障害児の自己評価と要求水準の関連2019

    • Author(s)
      新名頼紗・菊池哲平
    • Organizer
      日本特殊教育学会大57回大会
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の音楽聴取時における聴覚的認知特性2019

    • Author(s)
      四ツ村成美・菊池哲平
    • Organizer
      日本特殊教育学会大57回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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