2021 Fiscal Year Annual Research Report
学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度の評価と読解力向上指導プログラムの開発
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19K02932
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
加藤 哲則 愛媛大学, 教育学部, 教授 (90510199)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川崎 聡大 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (00444654)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 聴覚障害児童 / 日本語読み能力 / 学習到達度 / 包括的領域別読み能力検査 / 特別支援学校(聴覚障害) / 指導プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,①学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度について継続的な検討をすること,②特別支援学校(聴覚障害)教員との協働による評価に基づく新たな指導プログラムの開発・実施・検証を行うことの2点である。これらをとおして,学齢聴覚障害児の日本語の読み能力の向上と学力向上に直接的に寄与することをねらいとしている。 今年度の研究は,全国の小学部が設置されている特別支援学校(聴覚障害)の研究協力校20校の教員との協働で,読み能力の評価を実施した。読み能力の評価は,包括的領域別読み能力検査(CARD)を3年継続で実施した。検査が実施できたのは当初の65%の児童に留まったが,前年度実施できた児童を対象に2021年12月から開始した。 目的の①については,学齢聴覚障害児の日本語の読み能力の領域別かつ包括的な評価の実施により,研究協力校を通じて対象児への評価のフィードバックを行った。 目的の②については,新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止の観点から,23校のうち近隣の2校のみで語彙力の向上をめざした新たなプログラムの試行を開始した。研究協力校2校の教員と協働で,国語辞典と付箋を活用した辞書引き学習プログラムを実施した。その結果,対象となった児童の辞書引き学習の付箋の枚数は,個人差は大きいものの1年間を通して,全員が増加した。また対象児の辞書引き学習へのコメントは,総じて好意的なコメントが得られた。しかし,対象となった児童の読み能力検査の結果では,直接的な語彙力の向上は認められなかった。
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Research Products
(3 results)