• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

共生社会の担い手を育む場としての幼稚園の役割

Research Project

Project/Area Number 19K02967
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

久保山 茂樹  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 上席総括研究員 (50260021)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsインクルーシブな保育 / インクルーシブ教育システム / 幼稚園 / 認定こども園 / 保育所 / 共生社会 / 特別支援教育 / 障害児保育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、障害がある幼児と障害がない幼児が、幼稚園等において、ともに生活するための諸条件を、保育者の視点と幼児の視点の双方から総合的に、かつ、
具体的に明らかにし、その成果を幼稚園等の保育現場等が活用できる形で還元しようとすることを目的としている。この目的達成のため、障害がある幼児が、3歳児クラスへの入園から5歳児クラスからの卒園までの3年間、障害がない幼児との関係性をどのように構築するのか、その結果、双方の園生活がどのように変化するかを継続的に観察、分析する計画であった。
2022年度も、新型コロナウイルス感染症に対する慎重な対応が必要であり、幼稚園等保育現場への訪問は限定的にせざるを得なかった。このような中ではあったが、A市教育委員会幼児教育センターの研究事業と連携しA市立幼稚園と「インクルーシブな保育の<教師間の連携>と<援助の工夫>を探る」をテーマとした研究に取り組むことができた。1年間の研究を通して、インクルーシブな保育とは、支援が必要な子どもも、まわりの子どもも育つ保育である、換言すると、一人ひとりの子どもが大切にされる保育であり、できないことの改善よりも、子どもの手持ちの力で、いまここで、できていることを認め、豊かにする保育であると言える。そのためには、得意を生かし、幼児期から自己肯定感を育むこと(特に、支援が必要な子どもの得意が、まわりの子どもに伝わることが重要)、まわりの子どもが育つこと(特に、まわりの子どもが、葛藤も経験し解決する経験を経て関係性が育つことや、保育者の姿がまわりの子どもに映り、移っていくことが重要)が大切であることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

訪問調査による保育場面の観察及び分析を計画していたが、新型コロナウイルス感染症対応等もあり、十分に訪問調査が実施できなかった。また、保育現場のICT環境等の実態から、リモートによる情報収集や協議の実施も困難であった。

Strategy for Future Research Activity

訪問調査による保育場面の観察や分析は、本研究遂行上不可欠である。今後、保育現場の協力を得ながら、訪問調査を継続していく計画である。

Causes of Carryover

これまでに十分に実施できなかった訪問調査の実施するため、旅費として使用する計画である。また、訪問調査の本格実施に向け、必要な機器について購入する計画である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 共生社会の担い手を育むためのインクルーシブな保育の実現2023

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Journal Title

      「発達」173号

      Volume: 44 Pages: 64-71

  • [Journal Article] 新年度の「気になる子」2023

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Journal Title

      「ほいくあっぷ」2023春号

      Volume: - Pages: 84-91

  • [Journal Article] 「共生社会の担い手を育む」を保育の合言葉に2023

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Journal Title

      東京都国公立幼稚園・こども園長会報

      Volume: - Pages: 3-4

  • [Presentation] 共生社会の形成に向けた保育・教育の希求(5)ーインクルーシブな保育実践の充実と保育の質向上との関係を考える-2022

    • Author(s)
      守巧・足立祐子・若月芳浩・広瀬由紀・久保山茂樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会論文集
  • [Presentation] 全国各地の地域におけるインクルーシブ推進の動き」【保育・教育の視点から】2022

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Organizer
      ノートルダム清心女子大学 2022年度清心feliceインクルーシブ講座
    • Invited
  • [Presentation] 特別講演「共生社会の担い手を育む」を 保育や療育の合言葉に! -子どもの視点で保育や療育を見直しながら-2022

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Organizer
      北海道乳幼児療育研究会第36回大会
    • Invited
  • [Presentation] 「夢中になって遊ぶと心が動いて友達や先生とつながりたくなる」 ―多様性の尊重と協働を実現するインクルーシブな保育―2022

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Organizer
      ソニー幼児教育支援プログラム 優秀園実践提案研究会
    • Invited
  • [Presentation] 共生社会の担い手を育むを教育の合言葉に-10年後、20年後を見据えて-2022

    • Author(s)
      久保山茂樹
    • Organizer
      日野市教育委員会実践研究事業研究発表会
    • Invited
  • [Book] 第1章障害・特別支援教育の理解(幼稚園・認定こども園キャリアアップ研修テキスト「特別支援教育」)2022

    • Author(s)
      一般財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構、小田豊・秋田喜代美(編集代表)、加藤篤彦(編著)、久保山茂樹他
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805887677

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi