2020 Fiscal Year Research-status Report
授業時間外の学習履歴分析とゲーミフィケーションを利用したフィードバック支援
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19K02971
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
大平 茂輝 名古屋大学, 情報基盤センター, 助教 (60339695)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学習分析 / ゲーミフィケーション / 授業時間外学習 / 学習履歴 / 学習モチベーション |
Outline of Annual Research Achievements |
教育者・学習者の活動を分析することにより、教授法の改善や学習理解の促進につなげることが望まれる。しかし、多種多様な教育・学習環境から大量のデータ(活動履歴)を収集することは容易でない。特に、学習者から主体的に情報を集めることは、目的や態度に個人差があるため工夫が必要である。BYODやデジタル教科書の導入による学習状況のリアルタイムな把握も可能となりつつあるが、授業改善や学習理解に直結する、より深い活動履歴の収集が期待される。そこで本研究では、ゲーミフィケーションのフレームワークを教育・学習活動に適用することによって、授業時間外における学習に対するモチベーションの維持・向上や学習活動の活性化につなげ、授業改善や学習理解の促進に必要な学習履歴を取得することを目的としている。 2020年度は「授業時間外の学習履歴と演習内容の分析」を実施した。2019年度に実施したBookRollシステムの機能拡張により、PDFファイルだけでなくPowerPointファイルを直接扱うことができるようになっており、2020年度はさらにPowerPoint資料に含まれる各スライドの部分要素に対して、学習者がPC/タブレット/スマホから気軽にコメントを残すことができるように改良した。これにより、授業時間中/外の教材閲覧行為をより細かく取得できるようになった。具体的な効果として、これまで各授業ごとに実施されたアンケートには記載されなかった資料中の誤りや理解できない箇所を、学習者が具体的に指摘・コメントするようになり、結果として理解度の向上や資料のブラッシュアップにつながることが確認された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初計画において2020年度は、「授業時間外の学習履歴と演習内容の分析」と「ダッシュボードへのゲーミフィケーションの導入」を実施する予定であった。前者については2020年度に機能拡張したBookRollシステムとかみレポシステムを用いることで、予定通りに遂行する見込みであったが、コロナ禍により実施されたハイブリッド型の授業では、ほぼすべての学生がオンライン授業を選択し対面授業を選択する学習者は非常にわずかであったため、紙媒体を直接扱うかみレポシステムにより演習内容を収集するということが事実上困難となり、分析を実施することができなかった。また、後者については、コロナ禍による全学オンライン授業実施のためのサポート及びシステム開発という本学情報基盤センターとしての業務に多くの時間を割いた結果、ダッシュボードの実装等を進めることができなかった。前者は7割程度しか計画通りに進まず、後者は実施できていないことから、全体として遅れていると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は、(5)フィードバック支援の効果の分析を実施する計画となっている。しかし、フィードバックを実施するためのダッシュボードの準備が整っていないため、講義資料に対して入力されたコメントに対する学生へのフィードバックのみを行う簡易的なインタフェースを作成し、学習モチベーションに与える影響を測定する。本研究代表者が担当する半期の授業2クラス(演習と定期試験を含む)に対してシステムを運用し評価する。対面授業が実施された場合には、2020年度に実施できなかった演習内容の分析を、かみレポシステムによって収集された演習用紙を用いて行う予定である。
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Causes of Carryover |
コロナ禍による全学オンライン授業実施のための全学LMSの運用とサポート、ならびに、授業評価アンケートのオンライン実施のためのLMS連携システムの開発・運用に多大な時間を割いたため。現時点ではLRSとダッシュボードの導入の見通しが立っていないことから、ツールの拡充よりも2020年度に収集した学習履歴の分析とフィードバックに注力し、費用もそちらに当てる計画である。
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