2022 Fiscal Year Annual Research Report
学校を基盤とする協働型授業研究のための授業構造化システムの開発と評価
Project/Area Number |
19K02998
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 授業分析 / 授業研究 / ソフトウェア開発 / 学校基盤 / 協働 / 授業諸要因 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学校で教師が協働して授業研究・授業分析に取り組むためのシステムを開発することである。 covid-19の影響で計画していた国際調査や評価、海外の研究協力者との共同研究等が進展しなかったが、授業記録の作成や先行研究の整理、そしてプログラムの構築などを実施することができた。とくに、教師の言動に注目した分析プログラムの開発に注力した。5秒ごとに教師の立ち位置を計測し、その時点で何をしているか(話す・書く・聞く・その他)に分け、それらを可視化するグラフ表現の開発も含んでいる。 日本教育方法学会の全国大会の課題研究では、学校で教師が協働して授業研究・授業分析に取り組む意義について話したり、それを当学会が発刊している学術書に書いたりした。
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Research Products
(4 results)