• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

教学IR高度化に向けた学びのミクロ・マクロデータの統合的なモデル化手法の開発

Research Project

Project/Area Number 19K03005
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 畠中 利治  福知山公立大学, 情報学部, 准教授 (10252884)
松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords教学IR / ラーニングアナリティクス / 学習行動 / 学習成果 / 主体的学び / 自己調整学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は、データに基づく大学教育改善機能である教学IRを高度化するため、学生の学習のプロセスと成果を統合的にモデル化する手法の開発を目的としている。本研究は、申請者の担当する授業において研究協力者を募り、導入済みのWebベースの学習システムを使用しながら実践的に遂行している。
2021年度には、2020年度に引き続き、授業を通して取得した学習行動データを学習成果データとあわせて、学習行動のモデル化手法について検討すること、さらにここまでに検討した統合的モデルを用いて、教学IR活動のフレームワークを策定することとしていた。
結果として今年度は、授業において取得したシステムのログ、提出課題とその評価のデータ、および学生へのアンケートデータを用いて、学習評価の可視化と共有が主体的な学習行動におよぼす影響について、自己調整学習とエンゲージメントの観点から分析し、論文としてまとめた。また教学IRにおける学びのミクロデータとして当該授業のデータ、マクロデータとして大学の成績データを使用し、ミクロ・マクロデータを統合的に用いるための指針について整理した。その結果、2021年度は2本の論文掲載、4件の学会発表に至った。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 学習評価の可視化・共有が主体的な学習行動と意欲に与える影響に関する実践的考察2022

    • Author(s)
      近藤伸彦,畠中利治,松田岳士
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 39 Pages: 252-266

    • DOI

      10.14926/jsise.39.252

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] An Approach for Academic Success Predictive Modeling based on Multi-objective Genetic Algorithm2021

    • Author(s)
      Nobuhiko Kondo, Takeshi Matsuda, Yuji Hayashi, Hideya Matsukawa, Mio Tsubakimoto, Yuki Watanabe, Shinji Tateishi, Hideaki Yamashita
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 5(1) Pages: 31-49

    • DOI

      10.52731/ijirm.v5.i1.656

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 反転授業の完全オンライン化がオンデマンドコンテンツ受講へ与えた影響2021

    • Author(s)
      松田岳士
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
  • [Presentation] 教学IR担当者から見た教育データ利活用の課題と解決策2021

    • Author(s)
      松田岳士
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 学生は汎用的能力の自己評価をどのように行うか2021

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      第10回 大学情報・機関調査研究集会(MJIR 2021)
  • [Presentation] 教学IRにおける学びのミクロ・マクロデータの統合的活用に関する検討2021

    • Author(s)
      近藤伸彦, 畠中利治, 松田岳士
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi