• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Development of non-cognitive ability test based on item response theory

Research Project

Project/Area Number 19K03013
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

若山 昇  帝京大学, 法学部, 准教授 (90439589)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇都 雅輝  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 助教 (10732571)
宮澤 芳光  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (70726166)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords非認知的能力 / 計測 / ゲーム
Outline of Annual Research Achievements

1. 研究の概要:本研究の目的は、非認知的能力を精度よく測定するための標準的かつ統一的なテストを作ることである。非認知的能力は「目標に向かって頑張 る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力」のことで、就活や社会生活においても重要とされている。非認知的能力を、自己 申告による因子分析に頼らず、能力を最大限に発揮するテスト形式で測定するのは難しい。本研究では、研究代表者らがこれまでに得た知見の 蓄積を基に、非認知的能力テストを開発する。
2. 研究方法の:インストラクショナル・デザイン・モデル(ADDIE:Analyze分析→Design設計→Develop 開発→Implement実施→Evaluate評価)の手順で進める。各手順においてもADDIEを実施し、 研究成果を随時学会・研究会で積極的に公表する。
3. 2019年度の研究:先行尺度・既存テストを分析し、作問の方法を検討し設計した。 (i) 先行研究・尺度を分析 :文献調査により、非認知的能力に関する先行尺度の情報を収集し分析した。(ii) 専門家(マンガ:竹内、ゲーム:立野他)の協力を得て、非認知能力を計測するゲームを開発した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

なぜなら、当初計画どおり、進んでいるからである。2019年度の主な研究計画は以下のとおり、
先行尺度・既存テストを分析し、計測の方法を検討し設計。
(i) 先行研究・尺度を分析 :文献調査により、非認知的能力に関する先行尺度の情報を収集し分析。
(ii) 専門家(マンガ:竹内、ゲーム:立野他)の協力を得て、非認知能力を計測するゲームを開発。
これらの概ねを遂行した。

Strategy for Future Research Activity

2019年度は非認知能力の3領域(目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力)を同時に測定するゲームを提案した。今後は、提案ゲームを多くの実験参加者に試遊していただき、そのデータを他の方法で得た尺度と比較・検証する予定である。

Causes of Carryover

当該年度の予算は98%以上使用済み。物品の購入が一部が3月期を超えているが、本年度購入予定。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Presentation (5 results)

  • [Presentation] Practice to improve non-cognitive abilities in an age of Digital Native - Consideration in the Effect of "Fake News" Reading as a Media Literacy Education-2020

    • Author(s)
      Noboru Wakayama, Takashi Tachino, Madden Anthony, Takayuki Fujimaki
    • Organizer
      2020 RISP International Workshop on Nonlinear Circuits, Communications and Signal Processing
  • [Presentation] ビジネスゲーム学習のマルチタスクの影響に関する考察2019

    • Author(s)
      立野貴之、若山昇、竹内 俊彦、木原裕紀、納庄聡
    • Organizer
      日本情報科教育学会,第12回全国大会
  • [Presentation] スマホカメラを活用した教材「日常のなぜ?」 ― クリティカルシンキング,非認知的能力を向上する ―2019

    • Author(s)
      若山昇、 草山太一、 立野貴之、 竹内俊彦、 山本美紀
    • Organizer
      日本教育情報学会 , 第35回年会
  • [Presentation] ビジネスゲームにおけるマルチタスクに着目した学習者の意識分析 ―2019

    • Author(s)
      立野貴之、若山昇、金宰郁寧、 岸康人、竹内俊彦
    • Organizer
      日本教育情報学会, 第35回年会
  • [Presentation] 学部学生が研究成果を公開するという目標を設定 -非認知的能力,クリティカルシンキングの向上をめざして-2019

    • Author(s)
      若山昇、草山太一、立野貴之、山本美紀
    • Organizer
      日本教育工学会,2019年秋季全国大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi