2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
19K03019
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Research Institution | Morinomiya University of Medical Sciences |
Principal Investigator |
仲村 正子 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 助教 (50824439)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鍋田 智之 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 教授 (00597817)
辻 涼太 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 講師 (10712002)
松熊 秀明 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 准教授 (70518638)
堀川 奈央 森ノ宮医療大学, 保健医療学部, 助教 (80784701)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 映像教材 / 鍼 / 鍼灸師教育 / 超音波診断装置 |
Outline of Annual Research Achievements |
鍼灸師の施術は鍼の深部組織における状態を観察しながら実施することは出来ず、術者の感覚に委ねられている。養成校教育においても、技法の違いによる組織への影響を適切に説明することは難しい。我々は鍼刺激下の組織変化について超音波診断装置を用いて画像化し、鍼の多様な技法が組織に与える影響を映像教材とすることで、教育の質を高めることを目的としている。これにより、Inter-professional Work(IPW)に参画できる質の高い有資格者の育成を目指す。 鍼の技術には深度変化や回旋・振動などを駆使した多くの技法がある。2019年度は超音波診断装置の扱いに熟練するとともに、1手技(鍼の深度を変更する技術)に関するサンプル教材を作成した。2020年度は作成したサンプル教材を実技授業で使用し、その教育効果について学会発表を行った。また、Shear Wave Elastography(SWE)による筋硬度を測定し、手技による組織変化の数値化を試み原著論文を投稿した。2021年度は5手技の動画サンプルを作成し、鍼灸師養成大学9校の実技授業担当者にアンケート調査を行った。 その結果、9校14名の教員より回答を得ることができた。【手技中の皮下組織の動きが、想像していた通りだったか】の項目において、想像と一致したと回答したのは4手技で12~13/14名と多く、1手技では2/14名と少なかった。これにより一部の技法では実際の組織の状態と異なる教育がなされている可能性が示唆された。【学生の実技授業等の教材として使用可能か】の問いには全員が使用可能と回答し、【実技授業で必要だと思うか】の問いには11名が必要、3名がどちらでもないと回答した。これらのことから、技法が組織に与える影響を適切に教育するためには、動画教材の必要性が高いことが示唆された。このアンケート結果は、全日本鍼灸学会の短報にて発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究の到達目標は、鍼灸師養成校で教育されている主要な技法について、深部組織の状態を視覚化した教材を作成するとともに、全国の養成校を対象として学生教育に有用であることを明らかにすることである。 2021年度は最終年度であり、動画教材を養成校に送付して教員および学生に視聴させ、学習効果を検討することが予定されていた。しかし、COVID-19の蔓延により養成校の教育進度が当初計画と異なる状況や、一部の実技授業がオンライン化されるなどが生じた。また、動画教材の作成が対面による施術や超音波画像の撮影が必要であるが、感染拡大の影響により計画通りに実施できず、進度に遅れが生じた。2021年度は、2020年度に実施した学生を対象としたサンプル動画視聴の調査で指摘が多かった点について修正した5手技の動画を使用し、教員側の視点による改善点を探る目的で、鍼灸師養成大学に限定してアンケート調査を行うまでに留まったが、その結果として、手技による組織の状態に対する認識の差が認められ、動画教材の必要性が示唆されたことは次年度に繋がる結果であった。 2022年度は2021年度の調査結果に基づいて動画教材の改良を行い、全国の養成校を対象とした教員および学生による動画教材の視聴を実施し、その教育効果について検討する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度を最終年度とすると、当初計画では作成した動画教材を全国の養成校で実際に教材として活用することを依頼し、その有用性を検討する予定である。 そのために、鍼灸師養成大学の実技授業担当教員から回答を得た動画教材に関する改善点について、超音波診断装置を用いていくつかのデータを追加する必要がある。 研究計画の段階では、教材の有用性および実技授業における客観的指標を用いた教育方法に関するシンポジウムを開催する予定であったが、2022年度内での実施は困難である可能性が高い。状況によっては得られた段階までで最終報告を作成する可能性がある。本研究を通じて鍼の技術に対する深部組織の変化に関する映像教材を完成させ、安全性を理解した質の高い有資格者の育成に寄与したい。
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Causes of Carryover |
研究の遂行の遅れによって物品の購入を見合わせたため、使用額が減少した。 次年度、教材作成過程において必要となる物品購入費および全国の養成校への教材郵送費、またノートパソコンの購入に使用予定である。
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