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2019 Fiscal Year Research-status Report

身体運動イメージに基づくアニメーション教育手法開発のための基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 19K03024
Research InstitutionTokyo National University of Fine Arts and Music

Principal Investigator

布山 毅  東京藝術大学, 大学院映像研究科, 教授 (10336654)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsアニメーション教育 / 身体運動イメージ / メンタルイメージ
Outline of Annual Research Achievements

本研究はスポーツ科学における身体運動イメージのトレーニング方法をアニメーションの作画指導に応用した教育メソッドと指導支援ツールを開発することを目的とし、その基礎的研究に取り組むものである。スポーツ科学におけるメンタルイメージの指導方法を参考に、「学習者がアニメーションの動きを描く上でどのようなメンタルイメージを持つことが適切か」「適切なメンタルイメージを持たせるためにどのような指導方法が有効か」という2つの問いに対し、次の3つのアプローチで取り組む。
①プロのアニメーターへのインタビューや作画時の内観報告の発話分析等を通じて、熟達者のメンタルイメージを探る。
②スポーツ科学の知見を参考にメンタルイメージ強化とそれに基づくアニメーション作画教育の方法を試作し、実験を通じてその有効性の評価を行う。
③アニメーションの動きの評価のための支援ツールを試作しその評価を行う。
初年度にあたる2019年度は、上記①として商業アニメ界において作画監督として活躍するプロのアニメーターへのインタビュー調査を行った他、②としてスポーツ科学の先行研究に関する文献調査を行い、理論研究・実践研究の両面においてアニメーション教育にも応用可能と考えられる事例を絞り込み、その成果を日本アニメーション学会等で発表した。またスポーツ科学の指導方法の調査と並行して、アニメーション教育全般の指導書等の文献調査も行った。更に③として評価支援ツールの基盤となるアニメーション撮影ソフトウェアのβ版を開発した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

スポーツ科学分野における先行研究の文献調査を行い、金子明友や佐藤徹らの現象学的アプローチによる運動理論構築の蓄積や、それを連続画によるスポーツ指導へと発展させた森直幹の実践等に着目し、それらをアニメーション教育に活かす可能性について検討し、その成果を日本アニメーション学会で発表することが出来た。またプロのアニメーターへのインタビュー調査を行い、その試行を通じて今後のインタビューの方針を検討することが出来た。また評価支援ツールの基盤となる撮影ソフトウェアのβ版を開発出来た。

Strategy for Future Research Activity

プロのアニメーターへのインタビュー調査を引き続き行い、熟達者のメンタルイメージを探る。但し新型コロナウィルス対応のために対面インタビューが困難になることが予想されることから、オンラインビデオ会議システムを用いたインタビューに切り替えることを検討する。また文献調査を引き続き行い、日本の文献だけでなく海外文献にも調査対象を広げる。更に指導方法の具体化に取り組み、オンラインでの実験可能性を検討すると共に、支援ツールの機能拡張について検討する。

Causes of Carryover

理由:年度末に購入予定だった海外製ソフトウェア購入において会計処理上の手違いがあり返金手続をするという、想定外の事態があった為。
使用計画:次年度の消耗品購入等に宛てる。

  • Research Products

    (5 results)

All 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 中学校の美術教科書でアニメーション題材はどのように扱われてきたか2019

    • Author(s)
      布山タルト
    • Journal Title

      アニメーション研究

      Volume: 21(1) Pages: 47-58

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 芸術と科学の重なるところ2019

    • Author(s)
      布山タルト
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 929 Pages: 18-21

  • [Presentation] アニメーション教育とスポーツ科学の接点を探る2019

    • Author(s)
      布山タルト
    • Organizer
      日本アニメーション学会
  • [Presentation] アニメーションをつくる・楽しむ・かんがえる~アニメーションを教えるためのワークショップ2019

    • Author(s)
      布山タルト
    • Organizer
      横浜市中学校教育研究会美術科部会
  • [Presentation] 手描きアニメーション教育と3DCGアニメーション教育の統合2019

    • Author(s)
      布山タルト
    • Organizer
      日本アニメーション学会 秋の研究集会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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