• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

コピペ時代のプログラミング学習方法の開発

Research Project

Project/Area Number 19K03030
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐村 敏治  神戸大学, 国際文化学研究科, 研究推進補佐員 (20288343)
清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 准教授 (20304082)
孫 一  神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 助教 (30636725)
康 敏  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords教育工学 / 情報教育 / プログラミング教育 / e-learning / 協調学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を涵養するための学習方法を開発することを目的にする。さらに、開発した学習方法を用いた実証実験を行い同方法の可能性・妥当性を調査する。本研究で行う学習方法の基本は、比較的似通ったプログラムによって作成された2つのビジュアルコンテンツ(静止画、動画、マウス操作によって変化する画像など:以下コンテンツと呼ぶ)を閲覧し、その違いを学習しようというものである。
2019年度は、まず、同学習を行うための学習支援システムの構築を行った。同支援システムでは、(1)個々のコンテンツ、およびソースプログラムのデータベースへの格納・登録、(2)比較用教材となる2個のコンテンツをペアの登録・および教材メタデータの登録、(3)登録されたコンテンツ群からペアの候補を見つけるための支援機能である検索機能・類似コンテンツ推薦機能、(4)登録されたコンテンツを元に類似コンテンツを作成するための類似コンテンツ作成機能などを準備した。
類似コンテンツ推薦機能については、推薦方式についての基礎的な実験を行ったのみであり、実装は2020度に行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学習支援システムの構築はほぼ予定通り進展した。
類似コンテンツ推薦機能については、推薦方式についての基礎的な実験を行ったのみであり、実装は2020度に行うこととなったが、それ以外については順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

2020年度は、まず類似コンテンツ推薦機能の実装を行う。次に、支援システムに登録するコンテンツの作成・収集を行う。プログラミングの授業で学生に課題をだし、ビジュアルコンテンツを作成してもらうことで、類似したコンテンツを多く収集できると考えている。また、収集したコンテンツに対して「類似コンテンツ検索機能」「類似コンテンツ推薦機能」の精度の検証および機能の改良を行う。
これとは別に、複数の学生に同システムを用いた協同学習を実施してもらい、同学習法の効果、教材の妥当性についての基礎的な調査を行う。調査結果をもとに、学習を効果的に行うための助言の方法や教材(コンテンツペアペア)の選択方法を検討する。

Causes of Carryover

研究分担者の1名が健康上の理由により、予定していた職務を遂行できなかった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Question Authoring for Learning Programming Skills based on the Programmed Visual Content Comparison Method2019

    • Author(s)
      Kiyomitsu Hidenari, Ha Thanh Nguyen, Shao Shuai, Shigyo Kento, Ohtsuki Kazuhiro
    • Journal Title

      IEEE 8th International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: 1 Pages: 614 - 619

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi