• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

コピペ時代のプログラミング学習方法の開発

Research Project

Project/Area Number 19K03030
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐村 敏治  神戸大学, 国際文化学研究科, 教育研究補佐員 (20288343) [Withdrawn]
清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20304082)
孫 一  神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 准教授 (30636725)
康 敏  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords教育工学 / 情報教育 / プログラムング教育 / 協調学習 / プログラミング思考
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を涵養するための学習方法を開発することを目的にする。さらに、開発した学習方法を用いた実証実験を行い、同方法の可能性・妥当性を調査する。
本研究で行う学習方法の基本は、比較的似通ったプログラムによって作成された2つのビジュアルコンテンツ(静止画、動画、マウス操作によって変化する画像など:以下コンテンツと呼ぶ)を閲覧し、その違いを学習しようというものである。
2019年度は、まず、同学習を行うための学習支援システムの構築を行った。同支援システムでは、(1)個々のコンテンツ、およびソースプログラムのデータベースへの格納・登録、(2)比較用教材となる2個のコンテンツをペアの登録・および教材メタデータの登録、(3)登録されたコンテンツ群からペアの候補を見つけるための支援機能である検索機能・類似コンテンツ推薦機能、(4)登録されたコンテンツを元に類似コンテンツを作成するための類似コンテンツ作成機能などを準備した。
2020,2021年度は、作成した支援システムの教員側の操作性について本研究担当者間で使用実験を行ないし、支援システムを利用することで簡易、かつ柔軟に授業で使用するコンテンツを準備できることを確認した。
2022年度は、開発したプロトタイプシステムを用いて実証実験を行なう予定であったが、コロナ感染症のため実験を行なうことが難しかったことなどがあり、研究期間を延長し2023年度に大学院生を対象として実験を行った。本学習方式は、個々の学生のプログラミングに関する知識に差がある場合でも、すべての学生にとって有益な学習ができることが示された。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Collaborative Learning in Programming Education with the Programmed Visual Contents Comparison Method2024

    • Author(s)
      Thanh Ha Nguyen , Hidenari Kiyomitsu , Yi Sun , Takeshi Nishida , Kazuhiro Ohtsuki
    • Journal Title

      Proc. of 12th International Conference onInformation and Education Technology

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi