2019 Fiscal Year Research-status Report
Development of Reflection Model to Improve Students' Leadership Behavior in University Education
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19K03032
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
丸山 智子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (40828034)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 雅裕 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (50407227)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | リーダーシップ教育 / リフレクション / e-ポートフォリオ / シミュレーション体験 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度は、学修ポートフォリオへ経験を蓄積する価値の明確化、そしてリーダーシップ行動変容をもたらす質の高いリフレクションプロセスの策定を実施した。 学修ポートフォリオへ経験を蓄積することと、その経験のリフレクションを行うことの意義を明らかにするにあたり、国内外のリフレクションに関する関連研究や原理について概観した。特にリーダーシップ養成に関連する先行研究や文献調査、及び大学教育でのリーダーシップ実証的研究によるリフレクションの効果、課題などの情報を中心的に収集し、整理した。更に、学生の主体的・継続的経験の記録を可能とするための条件や環境設定などについて考察し整理した。 また、上記で得られた知見を基にして、学生のリーダーシップ行動に変容をもたらす質の高いリフレクションプロセスの仮説を立てた。そのプロセスを組み込んだリーダーシップ教育プログラムを、芝浦工業大学大学院理工学研究科修士課程学生約80名を対象に実施した。具体的には、eポートフォリオに振り返り活動を促進させるためのプロンプト(行動を振り返るための質問項目)を組み込み、学習者はそれに沿って自らのリーダーシップ行動の振り返りを7週間に渡って行った.教育の学習成果を確認するために,アンケ―ト調査を行った.その結果,eポートフォリオを活用した継続的な振り返りは,学習者のリーダーシップ行動にポジティブな変容をもたらす可能性が示唆された.また、リーダーシップ行動のポジティブな変容が顕著な学生を抽出し、質問紙調査及び半構造化面接により、経験の特性、成長に対する意識の特徴、自己リフレクションの方法、他者からのフィードバックの受容と応用などのデータを収集した。これらの成果については、国内学会発表、国際会議発表の他、査読論文を発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2019年度計画していた、学修ポートフォリオへ経験を蓄積する価値の明確化と行動変容をもたらす質の高いリフレクションプロセスの策定について、予定通り具体的作業の実施を完了している。その結果については、学会発表と論文発表を行っている。よって現在まではおおむね順調に進捗している。
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Strategy for Future Research Activity |
リーダーシップ行動のポジティブな変容が顕著な学生に対して実施した、質問紙調査及び半構造化面接により得られた量的・質的データ分析によって、ポジティブな行動変容促す思考、態度、行動の共通要素を抽出する。仮説の検証結果、及び学生のリフレクションプロセスデータ分析結果に基づいて、より実践値を反映したリフレクションの方法を策定する。更にこの改訂されたリフレクション方法・プロセスを導入したリーダーシップ教育を実施し、その妥当性を確認する。
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Causes of Carryover |
研究分担者が研究成果の発表のための国際会議旅費を所属機関の予算で支出したため、次年度使用額が生じた。使用計画としては、研究がさらに進むことで、学内及び国際学会での口頭発表の機会が増えるので、その旅費として使用する。
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Research Products
(15 results)