2021 Fiscal Year Research-status Report
Designing and reflecting classes by the Revised Taxonomy Table
Project/Area Number |
19K03035
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Research Institution | Kunitachi College of Music |
Principal Investigator |
中西 千春 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30317101)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川井 一枝 宮城大学, 基盤教育群, 准教授 (40639043)
中西 穂高 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00567399)
生田 好重 (白石よしえ) 近畿大学, 全学共通教育機構, 准教授 (50455036)
沢田 千秋 国立音楽大学, 音楽学部, 非常勤講師 (50816387)
中尾 桂子 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ブルーム教育目標改訂版 / タキソノミー・テーブル / 認知プロセス次元 / 知識次元 / 授業デザイン / 分析ツール / リフレクション・ツール |
Outline of Annual Research Achievements |
初年度は研究環境の整備として,Bloomの『教育目標の分類体系:認知領域』の『改訂版』(Anderson &Krathwohol 編著)の翻訳を行った。2020年度と2021年度は翻訳の推敲を重ねた。Anderson & Krathwohlをはじめとする教育学者がBloomの著名な『教育目標の分類体系:認知領域』を改訂した状況とその立場を踏まえ,日本の読者が同書の理解をし,活用しやすくするために,言葉の推敲と厳選をした。また,解説と基本用語集に工夫をした。 『改訂版』の認知領域におけるタキソノミー・テーブルが日本の教育実践で活用されていない背景を考え,次の4点について考察し,解説を試みた(①オリジナルのタキソノミー(1956)を弟子のAnderson他が2001年に『改訂版』を出すことにした経緯,2つのタキソノミーの焦点の違い,メタ認知的知識の位置,教師が教育目標を分類することの意味,②6つの認知プロセス・カテゴリーと19の認知プロセスの関係が一目でわかるように可視化,③『改訂版』を読んだ読者が疑問に持ちそうな点について想定問答の作成,④発問と認知プロセスの関連付け)。 また,Anderson & Krathwohlのタキソノミー・テーブルが普及をしない理由について考察をした(①授業分析ツールとして「認知」領域のみに限定する問題,②知識分野の分類のしづらさ,③知識分野の「メタ認知」の扱い方)。 日本の教育にタキソノミー・テーブルを取り入れる方法を考察する(①教員養成および現役教師(自分)の授業デザインとリフレクション・ツール[目標明確化・整合性のチェック],②他の教師の授業の分析ツール,③学生の自己評価)。教師がタキソノミー・テーブルを使えるようにトレーニングをする方法についてはさらなる考察が必要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナウィルス感染拡散の背景から,翻訳の出版が遅れた。また,代表者も分担者も業務の負担が増えたことにより,データの取得がむずかしく,対面でのワークショップ実施が予定通りにはいかなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は,翻訳の完成と出版を行う予定である。また,教員養成のツールとして,タキソノミー・テーブルが英語およびピアノ指導を行う学生に応用ができるか,その可能性と限界について調査する予定である。
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Causes of Carryover |
予定していた海外での現地調査に行くことができなかったこと。また学会発表がZoomにより行われたため、渡航費用が不要になったことによる。次年度の使用予定としては、書籍の出版を計画しており、大きな支出を予定している。
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