2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of learning support environment by face- to- face and online tutoring to promote self-regulated learning in higher education
Project/Area Number |
19K03040
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村上 正行 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
多田 泰紘 京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)
山田 嘉徳 大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授 (60743169)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ライティングセンター / オンラインチュータリング / チューター / 学習支援 / 高等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,高等教育において学習者が目標設定,計画,実施,修正,社会的支援の要請を適切に行い,自己調整すること,ならびにチューターが学習者の自己調整を促すことに従事できる学習支援環境の構築を目指し,「大学生の自己調整学習を促す対面・オンラインチュータリングにおける学習支援環境を開発,評価する」ことを研究の目的としている. 具体的な研究課題として次の3点を提示し,その実施を行った.「①論証型ライティングにおける自己調整学習方略の提示」に関しては,昨年度論証型レポートに取り組む大学生144のデータに因子分析を施し,調整方略因子と援助要請方略因子の2因子9項目から構成される論証型レポートライティング尺度(DRAW9; Demonstrative Report based on Academic Writing 9)を開発済みである. 「②対面・オンラインチュータリングにおける教授方略の導出」では先行研究調査ならびにオンラインチュータリングを実施したチューター向けにヒアリング調査を行い,質的な分析を行い,学会,論文で報告した. 「③質保証のためのチュータリング評価指標・指標別ブレンディッドラーニング教材の開発と評価」に関しては大学における悉皆調査を実施し,オンラインチュータリングに関する結果を学会,論文にて報告した.オンラインチュータリングはコロナ禍で開始した大学が多かったが,ノウハウがなく実施に踏み切れなかった大学もあり課題が指摘された.
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