2022 Fiscal Year Annual Research Report
Proposal of optimal screen design from a viewpoint of fatigue, load and human errors of learners
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19K03051
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Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
本多 薫 山形大学, 人文社会科学部, 教授 (90312719)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 学習支援システム / 画面サイズ / 表示位置 / 視線移動 / 負担 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和4年度の研究計画では、1.学習コンテンツの提示方法、画面サイズ(PC用のワイドサイズとタブレット用の小型サイズ)などの学習条件を変化させ、学習時の視線移動や心拍、課題成績、反応時間(検索時間)、ヒューマン・エラーなどのデータを測定する、2.学習者の疲労、負担、ヒューマン・エラーの視点から、最適な学習画面設計の指針を示す、3.研究成果を公表、を行う計画であった。 1.データの測定については、実験実施とデータ分析を行った。実験1:モニターの画面サイズのPC用とタブレット用を取り上げ、学習コンテンツ(計算問題)の表示位置の違いにより、視線移動、正答率、心拍数、主観評価などに差異が見られるのかを検討した。実験2:学習情報が表示された場合の「見つけやすさ」に着目し、視線移動、検索時間、主観評価等を指標として、表示位置の違いによる見つけやすさの検討を行った。実験3:これまでの研究成果から、学習情報の表示位置によって視線が向きにくい位置や検索時間が遅くなる位置があるが分かった。そのため、解決策として聴覚情報を取り入れることで重要な学習情報に意識を向けさせることが可能となるのかを検討した。データ分析の結果から、①画面サイズの大きさにより、計算問題の解答中の負担が異なる、②画面中央に課題文などの主学習情報を表示する場合には、使用頻度が高い学習情報(解答例、ヒントなど)や重要度の高い学習情報は、見つけやすい画面の「右」に配置し、重要度が低い学習情報やメニューなどは画面の左側の上下に配置する、③学習情報を検索しづらい、あるいは学習者の認知的負担が大きいと考えられる表示位置においても、聴覚情報により注意を誘導することで、負担の軽減が可能である、などが分かった。2.の最適な学習画面設計の指針については、実験結果のまとめを行った。3.の研究成果の公表として、学会の全国大会で発表を行った。
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