• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

子どもを対象としたプログラミング能力と論理的思考力の因果関係の分析

Research Project

Project/Area Number 19K03090
Research InstitutionTohoku Gakuin University

Principal Investigator

松本 章代  東北学院大学, 教養学部, 教授 (40413752)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菅原 研  東北学院大学, 教養学部, 教授 (50313424)
稲垣 忠  東北学院大学, 文学部, 教授 (70364396)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsプログラミング的思考 / プログラミング教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,子ども向けプログラミング教材を開発して実際に運用し,教育効果の検証をおこなうことである.本研究では,まずオリジナルのプログラミング教材を開発し,それを用いて継続的にプログラミング教育をおこなっていく.既存の教材との違いや学習前後の能力差などの観点からその教育効果を検証することを目指す.教育効果を測定するため,評価手法を検討し,論理的思考力との因果関係を明らかにする.
本年度の研究計画は次のとおりである.(1) 独自の子ども向けプログラミング教材を企画・開発する.(2) (1)の教材で子ども向けプログラミング教育を長期的・継続的に実施する.(3) 論理的思考力を評価する手法について検討を行いテストを作成する.(4) (3)のテストを用いて,プログラミング学習前後の能力差などの観点からその教育効果を検証する.(5) 学会・論文にて成果発表をおこなう.
実際には,昨年度に引き続きプログラミング教材の企画・開発をおこなった.その教材を用いて,9月~1月の期間に小4~中3を対象としたプログラミング体験イベントを対面とオンラインで2回ずつ計4回開催した.一方で,論理的思考力を評価するテストについても昨年度開発したものを踏まえ再作成した.そのテストをイベント参加者48名とプログラミングスクールに通う小中学生48名を対象として,どちらも約2か月の期間を空けて1人2回実施した.この結果,各被験者において1回目と2回目で明確な得点の上昇傾向は認められなかった一方,「日常的なプログラミングの習慣のないイベント参加者」と「プログラミングスクールに通う児童」では,特に小4・小5の低年齢層において,プログラミングスクールに通う児童の方がテストの得点が明らかに高い傾向にあるという結果が得られた.

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Presentation (7 results)

  • [Presentation] タートルグラフィックスを二次元図形の実体として出力するシステムの開発2023

    • Author(s)
      松木李玖, 菅原研, 松本章代
    • Organizer
      2022年度 情報処理学会東北支部研究会
  • [Presentation] 視覚支援学校における低学年児童向けプログラミング授業教材2023

    • Author(s)
      羽柴歩夢, 加藤真琴, 高橋凌人, 松本章代, 菅原研
    • Organizer
      2022年度 情報処理学会東北支部研究会
  • [Presentation] 視覚支援学校小学部におけるプログラミング教育にカッティングマシンを活用するシステムの開発2023

    • Author(s)
      松本章代, 松木李玖, 菅原研
    • Organizer
      INTERACTION 2023 第27回 一般社団法人情報処理学会シンポジウム
  • [Presentation] 視覚支援学校のための低学年向けプログラミング教育支援システム2023

    • Author(s)
      高橋 凌人,加藤 誠人,羽柴 歩夢,菅原 研,松本 章代
    • Organizer
      計測自動制御学会東北支部 第341回研究集会
  • [Presentation] 視覚障害児のプログラミング授業に3Dプリンタを用いる提案2022

    • Author(s)
      松本章代, 菅原研
    • Organizer
      第47回 教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] 視覚支援学校におけるプログラミング教育に3Dプリンタを活用するシステムの開発2022

    • Author(s)
      松本章代, 菅原研
    • Organizer
      第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)
  • [Presentation] 情報活用能力の育成状況の可視化に関する調査2022

    • Author(s)
      稲垣忠, 松本章代, 泰山裕, 後藤康志, 豊田充崇
    • Organizer
      第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi