2019 Fiscal Year Research-status Report
CSアンプラグドからフルフレッジド・プログラミングへの展開
Project/Area Number |
19K03104
|
Research Institution | Okinawa National College of Technology |
Principal Investigator |
玉城 龍洋 沖縄工業高等専門学校, メディア情報工学科, 准教授 (60413837)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 淳 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60311073)
内田 保雄 宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 嘱託教授 (70321487)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | CSアンプラグド / CSプラグド / フルフレッジド・プログラミング / プログラミング的思考 |
Outline of Annual Research Achievements |
CSアンプラグド(コンピュータ・サイエンス・アンプラグド)はコンピュータを使わずに情報科学を体験的に学習する、学習効果の高い教育方法であり、海外では多く研究されている。しかしながら、従来の研究の多くはCSアンプラグドの体験段階で終わっていたり、本格的なプログラミング(フルフレッジド・プログラミング)教育への接続性の観点からは限定的な効果であった。そこで、CSアンプラグドを補完する新しいアプローチとして「CSプラグド」という方法を提案した。すなわち、CSアンプラグドは「コンピュータを使わない」ことが基本思想であるが、フルフレッジド・プログラミングへの展開を目指すためには、橋渡しとなる「コンピュータを用いた」教育手法が不可欠であることを提起した。そこでまず、①文献研究、②実験授業の実施により適用可能性、期待される効果、問題点などを考察した。①については、CSアンプラグドやコンピュテーショナル・シンキングなどの研究動向について、欧米での先進的な事例が我が国においても応用可能かどうかについても検討した。また②については、二つの高専において、我々が提案する学習教育メソッドを用いた授業実践をおこなった。さらに、高専におけるプログラミング教育のカリキュラムとCSアンプラグド教材の導入可能性を検討し、不足している単元の教材について、新たに開発を行っている。その成果を国際学会「The 3rd International Conference on Humanities and Social Sciences」にて報告した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現在までに、我々が提案する、CSアンプラグから本格的なプログラミングへの展開を図るための手法の基礎となる各項目について検討を行ってきた。 そして、Step1:CSアンプラグド→Step2:CSプラグド→Step3: Activityの処理過程の図解(可視化)→Step4:Activityの処理過程の自然言語記述(抽象化、要素抽出)→Step5:独自の表現を付加したテーブル・トレースによるアルゴリズムの動作確認(検証)→Step6:本格的なプログラムコードの記述(抽象化、符号化)の各段階に対応する典型的な教材を試作することができた。おおむね計画に基づいた進捗状況となっている。
|
Strategy for Future Research Activity |
COVID-19対応により影響を受ける可能性があるが、基本的には計画に基づいた研究の遂行を想定している。すなわち、前述のStep4以降の項目について教材を充実するとともに、新たなトピックに関する教材の開発に取り組むことを予定している。なお、研究が計画どおりに進まないときは、中間成果発表を最小限に圧縮するとともに、研究補助者のマンパワーを増やすことで対応する。
|
Causes of Carryover |
既存機材によるCSプラグド教材の検討および開発に注力したため新規のPCや教育用タブレットの購入は次年度へ持ち越しとなった。また、新型コロナウィルスの影響により、出張・発表等が取りやめとなり、大きな使用額の差が生じた。 2020年度は、実験教室の実施による謝金および教育機材としてのノートPC等の購入、学会発表の旅費と論文投稿費用として使用する計画である。
|
Research Products
(2 results)