• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

STEM領域での問題解決能力育成と評価についての研究

Research Project

Project/Area Number 19K03106
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

鈴木 久男  北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細川 敏幸  北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
吉永 契一郎  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)
斉藤 準  帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (90757668)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords問題開発 / 高大接続 / STEM / 海外調査研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究か、会が言い札を元にした調査研究が主体であったが、コロナ感染拡大のため海外縊殺ができていない。そのあめ、海外視察が必要がない部分での研究を行ってきた。第一に、には、共通テストなどテストにおける測定精度の数理モデル的研究である。以前の研究により2回の試験で北大クラスの試験では合否が20%程度入れ替わることを高校における模擬試験で検証したことがあった。これを数理モデルで確かめる個衣を行った。その液化共通テストでは2回の試験で10%程度成績が揺らぐことをみた。ただし、すべての問題の難易度が等しいとした仮定をおいたので、現在、難易度の異なる問題の配置への改良を行っている。
第二には、A-levelテスト、IBのテスト、AP-テストなどと理系の問題の比較である。これは、留学生入試の面接問題を作成するときにも必要となっている.特にうう学におおては数理モデルを導入するものもあり、今後日本の入試問題のあたら言い傾向にも利用できそうである。
第3には、理系の問題の中で、天座真名コンピテンシーを図る問題の開発である。元々コンピテンシーは、社会におけるプロじぇっしょなるデベロップメントに活用されているが、アカデミックな問題で修養できるコンピテンシーは限られるという問題がある。残念亜柄大学入試におけるコンピテンシー評価には、アンカーポイントの設定などに問題も多い。これは、主体性・協働性など、本来はハーバードのコンピテンシーリストにあるサブコンピテンシーの集まりとなっていることからくる。つまり、社会で認められたコンピテンシーリストの評価方法から、大学卒業レベルや大学入試レベルでのコンピテンシー評価を考えていく。この作業は現在震央中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

この研究は海外の調査研究が主たるものであった。しかし、コロナ禍で、ここ数年海外調査が進んでいない。また、研究費は全く使っていない。今後海外調査をを再開し、十分な成果を見込む。

Strategy for Future Research Activity

本年度は、アメリカ、イギリスなどの共通テスト作成機関への調査をしていき、共通テストでの利点や問題点を明らかにしていく。

Causes of Carryover

本研究費の主要な目的は海外視察調査研究である。この2年はこれに使用することはできなかったが、2022年度は海外調査を再開する予定である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] DBERの展開2022

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 70 Pages: 28-33

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デザイン・シンキング実施報告 ―沼田町まるごと自然体験プロジェクトへの提言2022

    • Author(s)
      椎名希美, 杉村逸郎, 細川敏幸
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習

      Volume: 29 Pages: 99-103

  • [Journal Article] 理系大学教育の視点から考える高大接続2021

    • Author(s)
      吉永契一郎, 鈴木久男, 斉藤準
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 43 Pages: 94-98

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 物理基礎科目におけるオンライン授業2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 11 Pages: 30-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 物理のオンライン授業における H5P, STACK, Essay (auto-grade) の活用2021

    • Author(s)
      斉藤 準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 28-34

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      齋藤準
    • Organizer
      2022年日本ムードルムート
  • [Presentation] 既存の大学入試制度の課題2021

    • Author(s)
      鈴木久男
    • Organizer
      大学教育学会
  • [Presentation] ブレンド型実験授業における学習成果と認知段階因子との関係2021

    • Author(s)
      齋藤準
    • Organizer
      日本物理学会第77回年次大会
  • [Presentation] 入学前教育から考える高大接続2021

    • Author(s)
      齋藤準
    • Organizer
      大学教育学会
  • [Book] 科学立国のための大学教育改革2021

    • Author(s)
      カール・ワイマン、大森 不二雄、杉本 和弘、渡邉 由美子、小池 武志、合田 美子、今野 文子、斉藤 準、佐藤 万知、鈴木 久男、辻森 樹、山内 保典、吉永 契一郎
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405983

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi