2020 Fiscal Year Research-status Report
Development of a practical child education program to alleviate fear of insects and foster awareness of symbiotic coexistence with diverse living creatures
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19K03118
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
藤崎 亜由子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50411690)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡部 美佳 和泉短期大学, その他部局等, 助教 (50597143)
山下 久美 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80410158)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 虫遊び / 保育内容「環境」 / 環境教育 / 保育者養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、幼児期における自然教育の意義を「多様な生きものとの共存・共生」という視点から深く探求するとともに、「園庭の自然との出会いを創出する保育」の実現にむけた保育実践プログラムと教材の開発を目的としている。特に、子どもが自然と出会うためのインタフェースとしての「保育者」に注目するとともに、自然と出会うための入り口かつ妨げともなる「虫」の存在に注目している。追求する研究課題とそのプロセスは大きく以下の3つに分けられる。A. 虫への苦手意識の緩和プロセスの解明、B. 保育者と子どもたちが園庭で共に学べる保育実践プログラムと教材の開発と評価、C. 虫との共存・共生意識尺度の開発。 2020年度は、まずA,関西圏の保育者および保育者養成校の学生を対象として、身近な昆虫種の認識度や好き嫌いについてアンケート調査を行い、その内容を分析し学会でポスター発表を行った。Bについては、研究協力園における継続した観察調査が新型コロナウィルスの影響で中断している状況である。また、予定していた保育者養成校の学生向けの教育プログラムの実践についても同様に中断している状況である。そのため、実践の評価については来年度に持ち越すこととなった。そこで本年度は、虫との関わりを醸成する保育教材としての絵本に注目し、文化的教材としての虫絵本について調査を行った。Cについては、「虫との共存・共生意識」を測る質問紙調査を作成し、関西および関東の保育者および保育者養成校の学生を対象として調査を実施した。その内容は現在解析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
先述したように、保育者と子どもたちが園庭で共に学べる保育実践プログラムと教材の開発と評価に関わる研究が、新型コロナウィルスの影響で中断している。具体的には、予定していた保育者養成校の学生向けの教育プログラムの実践が2020年度は実施できなかった。その他については、予定通り質問紙調査の実施は終了している。ただし、解析がやや遅れている状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度(2021年度)は、実施した3つの調査についての分析を進める。3つとは以下の通りである。①保育者および保育者養成校の学生を対象として、身近な昆虫種の認識度や好き嫌いについてアンケート調査、②保育者を対象とした虫嫌い緩和プロセスに関するインタビュー調査、③虫との共存・共生意識についての質問紙調査。さらに、保育者養成校の学生向けの教育プログラムの実践について、その前後で質問紙調査を行い、効果検証を行う。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、年度末に予定されていた学会がWeb開催となったことから、交通費等の出費が減ったため。また、予定していた教育プログラムが中止となったため。
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Research Products
(3 results)