• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Theorizing Teaching Experience and Evaluation of Its Application to Improving

Research Project

Project/Area Number 19K03119
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

御園 真史  島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (60467040)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
下村 岳人  島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90782508)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords算数・数学教育 / 教師教育 / インストラクショナルデザイン / 授業研究 / ラーニングエクスペリエンス
Outline of Annual Research Achievements

新学習指導要領において主体的・対話的で深い学びを実現することを目指し,授業を改善していくことが求められている.しかし,教師が授業改善にどの程度積極的に関与するかは,個々の教員によって大きく異なる.本研究では,これを解決する基盤的な研究として,ティーチング・エクスペリエンス(TX)の概念を確立し,TXの違いにより,教師の授業改善への取組にどのように影響するかを検討するものである.
TXの理論化は,インストラクショナル・デザイン(ID)の分野において,ラーニング・エクスペリエンス(LX)が注目されており,それを参考にする.また,本研究では,特に算数・数学の授業改善を中心に検討を行っていくものである.
Parrish & Wilson(2008)がLXで学習経験の段階を6段階で示したように,TXも数段階からなる基準により示すことを想定しており,現場の教員の算数・数学の授業観察およびインタビュー調査のほか,質問紙調査を組み合わせることにより,質的データ,量的データの両面から教師の授業へのエンゲージメントの違いを示す段階を作成することを計画している.
今年度は,これまでの数学科での授業での活動を通したLXへの影響について検討を行うとともに,IDを指導することでの教職課程学生へのTXへの影響を検討した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 中学校数学科におけるラーニングエクスペリエンスと学習の取り組みの関係に関する一考察2022

    • Author(s)
      竹中 優騎、三島 圭一朗、御園 真史
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 37 Pages: 95~100

    • DOI

      10.14935/jsser.37.4_95

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学的モデリングにおけるメタ地域教材の開発とローカライズした教材を用いた実践2022

    • Author(s)
      御園 真史、高梨 結衣
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36 Pages: 39~44

    • DOI

      10.14935/jsser.36.3_39

    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校第1学年「正の数と負の数の四則計算」の指導を見据えた小学校第6学年を対象とした加法の図的表現に関する調査2022

    • Author(s)
      原田 菜月、御園 真史
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36 Pages: 35~38

    • DOI

      10.14935/jsser.36.3_35

    • Open Access
  • [Journal Article] 数学科教職課程学生の授業設計に影響を与えるTPACKと数学教授不安感の要因特定.2022

    • Author(s)
      中村謙斗,御園真史,渡辺雄貴
    • Journal Title

      日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集

      Pages: 373~374

  • [Journal Article] Development of an Effective and Engaging Instructional Design and Technology Course2022

    • Author(s)
      NAKAMURA, K., MISONO, T., & WATANABE, Y.
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 15(1) Pages: 81~94

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Impacts of Learning Instructional Design for Pre-service Teacher Education2022

    • Author(s)
      NAKAMURA, K., MISONO, T., & WATANABE, Y.
    • Journal Title

      45th Annual AECT Proceedings

      Pages: 249~258

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi