2021 Fiscal Year Annual Research Report
Construction and analysis of STEM learning environment with exercises and chat function linked with visualization of knowledge structure
Project/Area Number |
19K03154
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
中村 晃 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60387355)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西岡 圭太 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (10748734)
工藤 知草 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (90759515)
渡辺 秀治 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (90717555)
秋山 綱紀 金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (00834425)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 数学 / 知識構造 / チャット機能 / STEM / 物理 / 演習問題 / eラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度はKIT物理ナビゲーションのコンテンツ拡充に力いれた。主なものとして、基礎物理(高校)の波、物理(高校)の熱と気体、波などのコンテンツを追加した。物理実験動画では、断熱実験を追加し、実験の解説の充実を図り、学習がスムーズに進むように工夫を加えた。力学に関する演習問題が充実したので、数学の演習問題の場合と同様に、演習問題から解説問題に張られているリンクをクローラーというプログラムで解析し、解説ページからその問題にアクセスできるようにCGIという仕組みを使ってから解説ページ上部に演習問題へのリンクを自動で設置できるようにした。本年度から本学の基礎物理で扱う授業演習はすべてKIT物理ナビゲーションに掲載された演習問題を使用することにした。授業アンケートの結果、とても分かりやすく学習しやすかったなど学生からはとても好評であった。STEM学習環境が充実したといえる。 チャットボット関連では、昨年度開発した微分と積分のチャットボットの対応力を上げるために、演習問題の充実を図った。また、物理の振動に関するチャットボットを新たに開発した。更に、物理と数学に関する質問に対応するチャットボットを開発した。このチャットボットはチャットボットに投げかけられた質問に対して数多くあるKIT STEMナビゲーションのコンテンツの中から適切なページをアドバイスするものである。チャットボットヘはKIT STEMナビゲーションの各ページの右下に現れるアイコンをクリックすることで利用できる。今のところ一日当たり10名から20名程度の利用である。適切に対応できていない事柄に対しては、チャットボットの判断方法に修正を加え、チャットボットの性能向上に努めている。文章での入力はあまりなく、キーワードの入力が多い。また、数式の入力も課題であることなどが分かった。
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