• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

空間認識能力も育むプログラミング教育における小学校6年間のカリキュラム開発

Research Project

Project/Area Number 19K03166
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

桐生 徹  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20713259)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords空間認識力 / 研修プログラム開発 / 授業参観 / ドローン / micro:bit / 球体ロボット / Scratchプロジェクト / フィジカルプログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,プログラミング教育において,教科横断的カリキュラム開発と小学校6年間の系統的なカリキュラム開発により,空間認識能力の向上と,プログラミング教育を教える教師の研修会の実施をねらいとしている。
最終年度である令和3年度では,空間認識力の向上をめざし,Scratchプロジェクトを開発し,低学年で操作可能な迷路プログラミングを思考し,授業立案を行い,授業実践をした。開発教材は,学会等で発表を行った。昨年度のScratchで示すドローン模型のプロジェクトについては,学会誌へ掲載された。
次に教師を対象とした研修では,プログラミング教育とICTの利用法を兼ねた研修会を実施した。新潟県・長野県の公立学校にて,複数回実施している。題材は,ドローン,球体ロボット,micro:bitであり,受講者はプログラミングやICT機器の操作について,実習を通して実施した。教師の研修についての基礎的な条件の研究は,一点学会への掲載された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Scratchプロジェクト開発によるプログラミング教育の実践と評価-空間認識力の向上に向けた取組を通して-2022

    • Author(s)
      桐原一輝,髙橋瞭介,桐生徹,大島崇行
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 21 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 校内授業研究における研究主題と理科授業検討会の関連についての事例的研究2021

    • Author(s)
      佐藤吉史,桐生徹,大島崇行
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 62 Pages: 261-273

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 経路プログラミングを用いた授業における曲がり角条件による左右識別能力の変容2022

    • Author(s)
      若林亮一,桐生徹
    • Organizer
      臨床教科教育学会,第20回臨床教科教育学セミナー
  • [Presentation] 経路プログラミングを用いた左右識別能力の育成に関する研究2022

    • Author(s)
      若林亮一,桐生徹
    • Organizer
      日本科学教育学会,2021年度第3回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 経路プログラミングを用いた左右識別能力の調査2021

    • Author(s)
      若林亮一,桐生徹
    • Organizer
      日本理科教育学会,北陸支部大会(2021)

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi