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2022 Fiscal Year Research-status Report

相互作用型授業における協調過程の多面的分析に基づく新たな教育手法の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 19K03172
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

小島 健太郎  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (20525456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原田 恒司  九州大学, 基幹教育院, 教授 (00202268)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords相互作用型授業 / 協調過程 / グループ学習 / ワークシート / 反転学習 / CLASS
Outline of Annual Research Achievements

近年の物理教育研究の進展は、数多くの相互作用型授業の開発や実践を生み出してきた。今後、相互作用型授業を取り入れた新たな実践を支援し展開していく上では、相互作用型授業が学習を促進するメカニズムについての理解を深めることが重要な課題となる。本研究では、特にピア・インストラクション型のグループ学習を中心とした相互作用型授業に注目し、そこで生じる協調過程を「学習活動-学習成果-学習者の特性」という3つの側面から捉え、この3者がどのように相互連関しているのかを、授業実践に基づくデータの分析によって明らかにすることを目的としている。当該年度は、昨年度に引き続き教材開発、データ取得、授業実践を実施した。データ取得においては、グループ学習の質的な側面を捉えるべく実施しているオリジナルの質問調査に加え、昨年度に引き続きCLASSという質問調査項目を用いて学習姿勢の変化に関するデータ取得を実施した。さらに、こうして得たデータを手がかりに、グループ学習を通じて学習者の理解深化や概念変化、さらには学習姿勢の変化がどのように生じるかについての知見を得るべく、複数のデータの総合的な分析を進めてきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度の主な実施内容は、教材の修正・改善、授業実践によるデータ取得、および取得したデータの分析である。データ取得は計画通りに実施でき、およそ200名の学習者に関する新たなデータを得ることができた。一方、データの分析に関しては、当初の想定よりも難航し、遅れている。この主な原因としては、異なるデータを結びつけて分析する方法の検討に時間がかかっていること、および分析結果の解釈の方法についての検討が難航していることによる。

Strategy for Future Research Activity

現在まで開発してきた教材やデータ取得の仕組みを生かし、データの蓄積と分析を進めていく。データの分析手法とその解釈の仕方に関しては、再度、関連研究の調査や分析を調査し、参考となる知見を収集する。また、これまでに多くのデータが得られているため、その結果を整理しまとめ、学会発表や論文等として成果を発信する。

Causes of Carryover

新型コロナ対応によって授業のオンライン化が進行し、研究の進捗が遅れたことに加え、学会等のオンラインかも進み、当初よりも旅費の使用が少なくなっている。次年度は、当初計画をふまえつつ、コロナによって生じた修正を考慮して、効率的に研究を進めていくために効果的に予算執行を実施する計画である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 入門レベルの物理学の反転授業におけるICTを活用した学習支援2023

    • Author(s)
      小島健太郎
    • Organizer
      日本物理学会 第13回 物理教育シンポジウム 「物理教育をデジタル技術で進化させる 〜学習者の理解を深めるために〜」
    • Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

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