2019 Fiscal Year Research-status Report
制御焦点とパフォーマンスの関連ー他者の影響に焦点を当ててー
Project/Area Number |
19K03221
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
外山 美樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (30457668)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 制御焦点 / 促進焦点 / 防止焦点 / 目標追求 / 進捗フレーム |
Outline of Annual Research Achievements |
制御焦点に関する研究は,その対象のほとんどが大学生であり,発達的観点による検討はまだ進んでいない。本研究では,大学生を対象にして得られた知見が,子どもにも適用できるのかどうかを検討することを目的としている。近年の研究(Hodis, Hattie, & Hodis, 2017)で子ども用の制御焦点尺度が開発されているが,わが国においては,子ども用の制御焦点尺度が存在しない。そこで,研究を実施するにあたって,本年度は,小学生用の制御焦点尺度を作成した。 また,制御焦点と進捗フレームが目標追求に及ぼす影響について検討した。目標達成に関する進捗の捉え方としては「どこまでやり遂げたのか」といった,これまでに進んだ距離に視点を向ける「to-date(これまで)」フレームと「あとどれだけやらなければいけないのか」といった,目標までの距離に視点を向ける「to-go(これから)」フレームがある。Koo & Fishbach(2008)は,目標の重要性が比較的低い場合(研究1では,選択科目の場合)は,「to-date」条件の方が「to-go」条件よりも試験勉強に対する動機づけが高いが,目標の重要性が高い場合(研究1では,必修科目の場合)は,逆に「to-go」条件の方が「to-date」条件よりも試験勉強に対する動機づけが高いことを示した。本研究では,これらの効果において,制御焦点が調整変数となるのかどうかを検討することを目的とした。目標の重要性が高い場合,進歩や獲得の在・不在に焦点を当てる促進焦点は「to-go」フレームの方が「to-date」フレームよりも,安全や損失の在・不在に焦点を当てる防止焦点は「to-date」フレームの方が「to-go」フレームよりも目標追求に対する動機づけが高いという仮説を立てて検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
動機づけ研究においては,社会的文脈の中で論じられることの必要性が指摘されている(e.g, Wentzel, 1999)。本研究では,他者が個人の動機づけ(その結果としてのパフォーマンス)に及ぼす影響において,制御焦点が調整変数となるのか(促進焦点か防止焦点かによって,他者が及ぼす役割が異なるのか)を検討することを主な目的としている。そのための下位目的の1つが,「制御焦点の発達について検討する」ことであるが,そのために本年度は,小学生用の制御焦点尺度を作成した。 また下位目的のもう1つとして,「制御焦点(促進焦点,防止焦点)別による他者が果たす役割について検討する」ことを挙げているが,その第一段階として,進捗フレームが目標追求に及ぼす影響について制御焦点が調整変数となるのかについて検討した。 以上より,本研究課題の進捗状況を「おおむね順調に進展している」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度作成した小学生用の制御焦点尺度を用いて,制御焦点の発達について検討するとともに,小学生あるいは中学生を対象にして,制御焦点と学習方略が適合した時に,高い学業成績(テストの点数)を収めるのかどうかを検討する。現在の状況(新型コロナウィルスの感染拡大)をみて,学校で調査をすることが難しくなることが考えられるので,web調査を実施する予定である。 また,大学生を対象にして,欲求支援行動と欲求充足ならびに欲求充足とwell-being(パフォーマンス)との関連において,制御焦点が調整変数として働くのかどうかを検討する。
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Causes of Carryover |
本年度実施予定であったweb調査が次年度に実施することになったため,2020年度に同調査のために使用する。
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Research Products
(2 results)
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[Presentation] Is prevention focus less effective for performance?2020
Author(s)
Toyama, M., Nagamine, M., Tang, L., Miwa,S., & Aikawa, A.
Organizer
International Conference on Social Science, Humanities and Education
Int'l Joint Research
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