• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Linkability Analysis of Tests Consisting of Subtests

Research Project

Project/Area Number 19K03231
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

佐藤 喜一  九州大学, アドミッションセンター, 教授 (00300517)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柴山 直  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70240752)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords対応づけ / 等化 / 対応づけ可能性 / 対応づけ得点の予測能力 / 古典的テスト理論
Outline of Annual Research Achievements

テストXの65点がテストYの68点に相当するなど,二つの異なるテスト間のスコアを統計的な手法を用いて比較可能にすることを「対応づけ」という.統計的には任意の二つのテストを「対応づけ」できるものの,さまざまな観点から「対応づけ可能性(意味ある対応づけが可能かどうか)」を吟味する必要がある.現実のテストの中には,英語4技能試験をはじめ,いくつかの下位テストから構成される大規模テストが数多く存在する.しかしながら,そのような構造を有するテストの対応づけ可能性を分析する手法が確立されていない.本研究の目的は,対応づけ可能性の分析手法を拡充するため,①単一のテスト用に研究代表者らが開発した指標を整理し,②下位テストから構成されるテストの場合へと展開することである.

段階②に取り組むためには,段階①の成果のオリジナリティを確保することが何より重要な一歩である.2020年度の後期以降,研究の独自性を国際的に確保するため,「①開発済み指標の用語・概念の整理」の成果を海外ジャーナルに公表することを第一目標として研究を推進してきた.2023年3月には,2023 National Council on Measurement in Education(NCME)年次大会のPaper Sessionにおいて段階①の研究成果を発表した.一年の延長が認められた今年度は,年次大会の論文をさらに発展させ,海外ジャーナル(Journal of Educational Measurementなど)に投稿することを第一目標として研究を推進する計画である.仮に段階②に取り組めなかったとしても,段階①の成果公表に目処が立つならば,今後の研究の発展のために十分な成果といえる.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響に加え,段階「①開発済み指標の用語・概念の整理」に当初の見込み以上の時間がかかっているためである.

Strategy for Future Research Activity

2023年度には,研究の独自性を国際的に確保するため,段階「①開発済み指標の用語・概念の整理」の成果を論文としてまとめ,海外ジャーナルに投稿することを第一目標とする.投稿先の候補として,Journal of Educational Measurementなどを予定している.査読の状況により,海外雑誌への掲載が難しいと判断した場合は,研究分担者と十分に相談した上で,適宜,国内雑誌への投稿などに切り替える.

Causes of Carryover

COVID-19の影響もあり,研究の進捗が当初の計画より遅れていることが主な理由である.2023年度の予算は,PC環境の整備,書籍購入,英文校閲,出張旅費,学会参加費などに活用する予定である.

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 経年変化分析調査との対応付けによる本体調査の年度間比較に関する研究2023

    • Author(s)
      熊谷龍一・佐藤喜一・柴山 直
    • Journal Title

      令和4年度文部科学省委託研究「学力調査を活用した専門的課題分析に関する調査研究」研究成果報告書

      Volume: - Pages: -

    • Open Access
  • [Presentation] Can we use the linked scores as predictions of individual scores?2023

    • Author(s)
      Sato, Y. & Shibayama, T.
    • Organizer
      Paper presented at the 2023 National Council on Measurement in Education (NCME) Annual Meeting, Virtual
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi