2020 Fiscal Year Research-status Report
小学生の学習適応に関連する幼児期の環境とその支援効果について
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19K03245
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Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
高井 直美 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授 (20268501)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
塘 利枝子 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (00300335)
伊藤 一美 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授 (30329974)
薦田 未央 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (40411102)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 幼児期 / 発達支援 / 絵本の読み聞かせ / 親子の関わり / アンケート調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、就学後の学習基盤を形成する幼児期に、学習適応と関連があると推測された、いくつかの遊び経験を、家庭あるいは保育園等で促進させることを目指している。 2019年度は、研究Ⅰと研究Ⅱを京都府下の3保育園で実施した。研究Ⅰでは、①時計の読み、②数並べ、③言葉遊びの3種類の「遊びプログラム」を年長児クラスで保育士に実施してもらい、その前後で、研究者が園児に対して、個別に課題を行った。また研究Ⅱでは、約1ヶ月間で4冊の絵本の貸出とそれについての保護者アンケートを実施した。 2019年度に行った研究Ⅰの「遊びプログラム」については、園児と研究者との直接の面談が必要であるため、新型コロナウイルス感染予防の観点から、2020年度の実施は断念した。しかし、2019年度の研究Ⅰの成果は、2021年3月に日本発達心理学会で、ポスター発表することができた。発表では、遊びプログラムの意義を研究者間で議論し、考察することを通して、今後の発展の可能性を検討することができた。 2020年度は、京都府下の3保育園と1こども園、合計4園について、「家庭への絵本の貸出プログラム」を実施した。この絵本プログラムは、2019年度に実施した研究Ⅱを、実施対象者を増やすことにより、発展させたものである。 この絵本プログラムでは、1歳から6歳の子どもとその保護者288組を対象とし、4週間の絵本の貸出(1名の子どもにつき4冊)と保護者アンケート調査を実施した。 アンケートの様式は、数量化しやすいように、2019年度の結果を踏まえた、選択回答に改訂したため、結果の分析から、読み聞かせを習慣とする対象者群と習慣としない対象者群の特徴の違いや、年齢による絵本への反応の違いなどが、統計的に明らかになった。また、2019年度と同様に、家庭での絵本の読み聞かせについて、様々な支援効果がみられることが、明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルス感染予防対策のため、子どもと研究者が直接面談する調査を実施できなかったため、保育園等での遊び支援プログラムは実施できなかったが、家庭で親子の関わりを促進させる絵本プログラムを、協力園を増やして、大規模に実施することができた。 実施園からは、絵本プログラムを経験した保護者から、ポジティブな感想が寄せられて、次年度も継続してほしいとの要望が出された。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度、2020年度に実施した絵本プログラムを、2021年度も引き続き実施することを予定している。貸出を行う子ども一人につき4冊の絵本は、2020年度までは研究者が園と相談してあらかじめ年齢ごとに決めていたが、8冊程度の絵本セットの中から、親子で貸出絵本を選んでもらう新方法を一部の園で試みることを計画している。従来通りの方法と、新方法で、絵本の読み聞かせの頻度や質に影響があるかどうか、検証することとする。また科研費交付最終年度となるため、研究の成果を、園および保護者にフィードバックする冊子の作成も検討し、絵本の読み聞かせの啓発活動としたいと予定している。
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Causes of Carryover |
日本発達心理学会はオンライン開催となったため、学会出張旅費は使用しなかった。 2021年度は、2020年度の研究協力4園に加えて、さらに大規模1園が研究に協力してくれることになったため、5園での研究実施を計画している。したがって、研究に必要となる物品費の購入や謝礼金の増加が見込まれ、次年度での使用を予定している。 また最終年度となるため、絵本の読み聞かせ啓発冊子の印刷配布を予定している。
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Research Products
(3 results)