2020 Fiscal Year Research-status Report
Is Epistemic Curiosity Elicited by Proximal Knowledge ?
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19K03248
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Research Institution | Nakamura Gakuen College |
Principal Investigator |
野上 俊一 中村学園大学, 教育学部, 准教授 (30432826)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 知的好奇心 / 最近接知識獲得モデル / ズレ低減モデル / 知識量 / 興味 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は知的好奇心の生起過程について,認知的葛藤を解消しようとする際に生じるとする「ズレ低減モデル」と認知的葛藤を必要とせず自らの知識を拡大し構造化しようとするために新情報を取り入れようとする際に生じるとする「最近接知識獲得モデル」の妥当性を実証的に検証し,知的好奇心の生起過程に関する知見を精緻化することが目的である。 令和2年度は,令和元年度に実施した小学生児童を対象とした理科学習における知識と興味や認知欲求との関連について質問紙を用いた調査(小野・石田・野上, 2019)に引き続き,大学生を対象に質問紙(フォーム)を用いた調査を実施した。その結果,心理学領域の既習内容に対する探求的な興味よりも未習内容に対する新規性の追求の興味の方が高いことが示された。この結果は本研究で検証しようとしている「最近接知識獲得モデル」ではなく「ズレ低減モデル」から予測されるものだった。しかし,問い生成課題を課すと既習内容は既有知識が豊富なため関連づけしやすく,認知処理の流暢性が好奇心を高める傾向が示された。 さらに,令和元年度に実施した大学生を対象に意味を生成しやすい風景画と生成しにくい抽象画に対してパーソナリティ変数(知的好奇心,認知欲求)の違いによって鑑賞の仕方にどのような差があるか否かの調査(Nogami, 未発表)の追試を行った。その結果,追式研究でも同様にパーソナリティ変数による系統的な違いは示されず,抽象画よりも風景画に対しての言語的な表現が示され,注視時間も長い傾向が示された。この結果は「最近接知識獲得モデル」からの予測に一致した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19の影響を受け,計画からやや遅れて進行している。本研究は知的好奇心の生起過程について,新たに「最近接知識獲得モデル」を生成し,その妥当性を実証的に検証することが目的である。その中核となる「最近接知識獲得モデル」の洗練化するために,当初計画にはなかったが,興味研究(e.g., Renninger & Hidi, 2011)や精緻化見込みモデル(Petty & Cacioppo, 1986)の知見を組み込むためのレビューや研究整理を行った。これまでに予備調査と予備実験を合わせて4件実施しており,研究課題へのアプローチの明確化やモデルを再吟味する点を捕捉することができている。2020年7月にICP2020(International Congress of Psychology, 2020, Czech)で発表する予定であった大学生を対象とした予備実験の結果は, 2021年7月のICP2020+で発表する予定である。 さらに,本研究の成果の一般化可能性の吟味のため,そして研究成果の教育臨床への応用可能性の吟味のために,本研究の中核概念である好奇心の高さと授業における質問態度や学習活動への態度がどのような関連にあるのかを検討した(野上,2020)。学習や理解の深化に関係する「質問効用」の態度は,授業経験前では拡散的好奇心と協同作業における個人志向が有意に予測していた。協同学習型の授業を通して,他者と質問を共有し,協力して質問を解決する活動の効果や意義を見い出したことで,個人的特性としての拡散的好奇心や個人志向の影響が低下することが明らかになった。 なお,予定していた知識量を操作した群における情報選好に関する実験はCOVID19により実験手続きの変更が必要となり,また参加者の募集も予定通りにはいかなかったため次年度に実施するため,研究遂行は計画よりもやや遅延している。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度の実績を踏まえて,大学生を対象とした実験と質問紙調査を行う。 大学生を対象とした実験では,知識量を操作した2群の情報選好および探求行動を看図アプローチの手続きを援用して検討する。2種類の絵画の鑑賞中の「おたずね(問い)」に注目して,知的好奇心の表れを検討していく。意味を生じやすく分かりやすい風景画と意味を生じにくく分かりにくい抽象画に対して,どのような「おたずね(問い)」が生まれてくるのか,その「おたずね(問い)」に内容的な差があるのか否か,差があるとすれば個人的な特性と関連があるのかを検討する。「おたずね(問い)」の分析に看図アプローチ「変換・要素関連づけ・外挿」を援用する。知識量だけでなく,人格特性としての知的好奇心(拡散的vs特殊的)や認知的特性(実行機能),さらには発達段階の違いによっても新情報の学習の仕方は異なることが予想され,それらの要因の交互作用についても分析する。 さらに,質問紙調査は,大学生を対象に,人格特性としての知的好奇心や不確定志向性や曖昧さ耐性といった変数が,知識量の異なる領域の学習内容への興味関心,それらの領域での学習行動や探索行動とどのように関係しているかを複数回の質問紙調査で検討する。質問紙では知識量の操作はできないため,ブックレット形式で一定の知識を呈示に後続する情報選好と質問生成に注目する。プライミング研究との関連も検討する。
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Causes of Carryover |
(理由)COVID-19により発表予定だったICP2020が2021年に延期開催となったため,その旅費の支出がなかった。また,複数の国内学会での発表予定も延期もしくはオンライン発表となったため旅費の支出がなかった。また,前年度に販売中止になった器材の後継機の購入は,COVID-19による実験参加者の募集困難のため令和3年度に時期を変更した。 (使用計画)ICP2020を含む各種学会発表は予定通りに使用する。器材の後継機については当初予算案よりも高額になる場合は,実験デザインの修正と機器の組み合わせにより当初目的を果たす環境を作るために予算内で調整して執行する。
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