2021 Fiscal Year Research-status Report
ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発
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19K03264
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Research Institution | The Open University of Japan |
Principal Investigator |
進藤 聡彦 放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 与志文 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
佐藤 誠子 石巻専修大学, 人間学部, 准教授 (20633655)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 知識操作 / 教科学習 / ルール学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
教科の教授・学習過程で取り上げられるのは公式や法則を典型とするような「p→q」と記述可能な一般化された知識である。このような知識は、その性質から一定の事例をもつルールといい得るものである。本研究課題はルールの内容を教授するだけでなく、知識操作の方法を同時に教授することが、ルールの内包の理解や外延の拡大に資するのではないかという仮説の下に実験や調査を通じて仮説の検証を試みるものである。すなわち、知識操作とはルール「p→q」を変形して用いる内的過程のことである。 本研究課題における知識操作という考え方はこれまでの心理学にはないものであり新規性を有する。また、知識操作は学力の重要な規定因と考えられるメタ認知に関わって、メタ認知的コントロールで適用しうる有効な学習方略と位置づけることができる。したがって、学習方略の新たな面を具体的に提案という点にも本研究課題の意義があると思われる。 研究実績としては、コロナ禍で予定していた実験・調査が一部実施できなかったが、研究分担者らとともに研究テーマの知識操作に関する書籍を著した。その内容は知識操作を類型化し、学校での教授内容に即して、具体的な事例を用いながら体系的に解説するというものである。その他の研究実績としては、ルールの適用を阻む要因を明らかにする研究法として新たに「誘導法」を提案し、実際の学習過程でその有効性を検証した結果を関連の学会機関誌に公表した。同様にルールの適用を阻害する要因として、ルールの持つ要約機能と予測機能という2つの機能に着目し、後者の理解が不十分であることが阻害要因になっていることを示す結果を得た実験について関連の学会で口頭発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初計画していた大学生を対象の実験・調査がコロナ禍で実施できなかった。Webでの実施を試みたが、調査によるデータは一部取ることができた一方、実験データの収集についてはWeb上では限界があり、実施ができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
実験・調査の参加者を予定している大学が対面授業に戻ったため、協力が得られやすい環境が戻った。これまで立案しておいた実験・調査を実施する予定である。
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Causes of Carryover |
コロナ禍で予定していた実験・調査が実施できなかったためであり、既に延長が承認されているため、繰越額は次年度の実験・調査に用いる予定である。
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