• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発

Research Project

Project/Area Number 19K03264
Research InstitutionThe Open University of Japan

Principal Investigator

進藤 聡彦  放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 工藤 与志文  東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
佐藤 誠子  石巻専修大学, 人間学部, 准教授 (20633655)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords知識操作 / 教科教育 / ルール学習 / 知識の構造化
Outline of Annual Research Achievements

学校教育では理数教科を中心に、法則、公式といった一般化された知識であるルールが学習者に獲得されることが目指される。本研究では、研究期間全体を通して関連の知識と構造的に結びついたルールをいかに学習者に形成するのかという問題を取り上げた。そして、「pならばqである」と記述可能なルールを変形する知識操作という内的活動の観点から研究を進めた。また、研究期間中に、知識操作のタイプを類型化し、それぞれの機能について検討する共著書を刊行した。関連の知識と構造的に結びついたルールの形成方略に加えて、研究期間中にルールの転移についても研究を進めた。すなわち、転移を促進する要因としてルールのもつ2つの機能に着目して調査・実験を行った。
最終年度は、前者の構造化された知識の問題について、西林(2021)の提案による共通性と個別特性をもつ2つのルールを対比的に示す教授方略の有効性について論究した。
また、後者のルールの転移に関しては、従来、ルールが教授されても学習者にとって既知である事例に対しては当該ルールを適用するが、未知の事例に対しては適用が抑制される傾向のあること(これを既知性効果と呼ぶ)が報告されているが、こうした現象をより明確な形で確認した。また、未知事例はなぜルールの適用範囲から除外されるのかを明らかにする実験を行った。その際、既知性効果の原因が、ルールのもつ要約機能と予測機能のうち、予測機能に関する学習者の認識が不十分であるためだとする仮説を設けた。実験では大学生を対象に、金属の特性に関するルールを取り上げ、ルールの要約機能および予測機能をそれぞれ強調して教授する群を設け、仮説の検証を行った。その結果、要約機能を強調する群では既知性効果が確認されたのに対して、予測機能を強調した群では既知性効果は解消され、仮説は支持された。また、予測機能の教授効果は他のルールにも転移した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果ー「知識適用における既知性効果」とその解消ー2023

    • Author(s)
      工藤与志文, 佐藤誠子, 進藤聡彦
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 71 Pages: 38-50

    • DOI

      10.5926/jjep.71.38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教授学習心理学研究の対象と方法2022

    • Author(s)
      渡邉大輔, 宇野 忍, 工藤与志文, 進藤聡彦
    • Journal Title

      教授学習心理学研究

      Volume: 18 Pages: 27-52

  • [Presentation] ルール適用においてカテゴリー情報はなぜ無視されるのか2022

    • Author(s)
      工藤与志文, 佐藤誠子, 進藤聡彦
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
  • [Presentation] ルールの2つの機能の理解2022

    • Author(s)
      進藤聡彦, 工藤与志文, 佐藤誠子
    • Organizer
      日本教授学習心理学会第18回年会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi