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2022 Fiscal Year Research-status Report

感情教育介入による情動焦点型コーピングの変化に及ぼすインプリシット感情の影響

Research Project

Project/Area Number 19K03341
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

内田 香奈子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70580835)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 勝之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 特命教授 (50191250)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords教育プログラム開発 / 潜在的感情 / 顕在的感情 / 感情教育
Outline of Annual Research Achievements

感情教育プログラム「感情の理解と対処の育成」はこれまで複数の小中学校で実施され、一定の科学的評価をあげてきた。しかしその検証は、本プログラムが育成する情動焦点型コーピング(emotion-focused coping)の対象となるエクスプリシット感情(Explicit Affect: EA)の意識下にあるインプリシット感情(Implicit Affect: IA)の動きを捉えていない欠点を有していた。また、プログラムの内容についてもより現場が実施しやすい方向への修正が求められていた。そこで、一連の研究ではIAの測定が可能な尺度の標準化作業(研究1)、プログラムの再作成(研究2)、プログラムの再改定(研究3)、そしてEAとIAによるプログラムの効果評価測定(研究4)とフォローアップも含めた検討(研究5)、さらにはモデルプランの提唱(研究6)を行う予定とした。
昨年度までに研究1から4まで実施したため、今年度はまず研究5の遂行を試みた。しかし、昨今の状況からフォローアップを含めた調査を遂行することが難しく、プログラムの効果検証のみにとどめる形となった。教育前後の数値を比較した結果、教育前に各変数の値が中央値以下であった児童において、EAとIAの各感情において統計的に有意な上昇(正感情)、あるいは低下(負感情)がみられ、その効果を確認した。本研究の結果は、前年度より学校数を増やし実施したため、より安定した結果を得ることができた。今後は、よりその効果が持続しているのかを確認することが課題となる。
なお、これまでの研究成果を国際学会に発表するため、とりまとめを行ったが、昨今の事情により直前で発表を断念せざるを得ない状況となった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルスの影響を受け、それぞれの予定が後ろ倒しとなっていたため、追加で1年延長の申請を行った。よって「遅れている」と判断せざるを得ない状況である。

Strategy for Future Research Activity

今後は研究5として一部実行ができなかったフォローアップ調査を試みるとともに、研究6としてモデルプランの提唱を行う。また、断念した国際学会での発表やこれまでの研究成果を論文などで公表できるよう、とりまとめを行う。

Causes of Carryover

新型コロナウイルスの影響により海外(現地)での発表ができず、旅費を中心に、すべての経費について予定通り執行できなかった。今年度も学校での追加検討を予定しているため、物品費として使用する。また、資料整理やデータ入力作業を依頼するため、謝金費としても使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Book (1 results)

  • [Book] 「日本の心理教育プログラム:心の健康を守る学校教育の再生と未来」第1章 執筆担当「学校予防教育トップ・セルフ:子どもたちが待ち焦がれ、先生は実施しやすい教育へ」29-42頁 / Topic2「予防的アプローチの大切さを、真に実感する」43頁2022

    • Author(s)
      山崎勝之(編著)
    • Total Pages
      305
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571220616

URL: 

Published: 2023-12-25  

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