2019 Fiscal Year Research-status Report
Visualization of reaction sites and higher output of direct carbon fuel cells using carbon marker
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19K04234
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
渡部 弘達 東京工業大学, 工学院, 助教 (40551825)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 燃料電池 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,ダイレクトカーボン燃料電池(DCFC)の燃料であるチャーが観察可能であり,反応サイトのマーカーとして機能する点に着眼し,電気化学計測とチャーの観察からDCFCの発電メカニズムを解明し,高出力化に向けた指針を得ることを目標としている.今年度は,空孔を有するニッケル燃料極を活性炭/溶融炭酸塩の充填層に圧接させるプレス型DCFCを用いて,発電性能を計測するとともに,発電後,アノード側の活性炭/溶融炭酸塩の充填層の観察を行い,画像解析から炭素充填率を算出した.燃料には,観察が容易になるように,直径約1mmの活性炭を使用した.アノード側の炭酸塩中の炭素分率を1.0, 2.0, 3.0, 5.0 wt%と変化させ,電流密度-電圧曲線およびインピーダンスの計測を行った.結果として,炭素分率の増加に伴い,DCFCの出力が増大し,炭素分率が3.0wt%のとき,30 mW/cm2程度の連続発電を実現できた.発電後の活性炭/溶融炭酸塩の充填層の画像解析から,炭素分率の増加に伴い,炭素充填率が増加していることが明らかになり,炭素と電極の接触面積の増加により,出力が向上したと考えられる.DCFCの発電プロセスにおいて,炭素と電極の接触が重要であることを明らかにした.その一方で,炭素分率が5.0wt%に達した場合,連続発電が困難となった.この場合,発電時のアノード側のインピーダンス計測を行うと,低周波側の円弧が大きくなっており,拡散由来の抵抗が増大していることが示された.これは,発電時の気泡生成により,充填層内部のイオン輸送抵抗が増大したためと考えられる.プレス型DCFCのインピーダンス計測結果から,燃料極側よりもカソード側の過電圧が大きく,さらなる高出力化のためには,カソード側の改良が必要であることを明らかにした.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
これまでの研究で,DCFCの燃料である炭素が比較的容易に観察できることが示された.現在は,固体酸化物形燃料電池(SOFC)と溶融炭酸塩を組み合わせたハイブリッドDCFCの開発を進めている.ハイブリッドDCFCは,アノード側には溶融炭酸塩を使用するものの,カソード側には,SOFCで用いられている高機能カソードを使用できるため,カソード過電圧の低減が期待できる.すでに,ハイブリッドDCFCの発電性能の計測を進めており,おおむね順調に進展していると判断した.
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き,ハイブリッドDCFCの研究を進め,炭素をマーカーとした反応サイトの観察に取り組み,DCFCの高出力化につながる知見を示す.
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Causes of Carryover |
試薬の購入を延期したため. 次年度に試薬の購入に充てる
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