2019 Fiscal Year Research-status Report
Development of Three-dimensional Road Marking for the purpose of Alerting Elderly Drivers
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19K04643
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Research Institution | Takushoku University |
Principal Investigator |
永見 豊 拓殖大学, 工学部, 准教授 (20384696)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 錯視効果 / 交通安全 / トリックアート / 路面標示 / ドライブシミュレータ / 横断歩道 |
Outline of Annual Research Achievements |
超高齢化社会の到来にともない高齢運転者の交通事故が増加しており、その防止対策が喫緊の課題となっている。事故の多くは、正面衝突や出会い頭衝突、横断中の人対車両事故であり、安全不確認によるものが半数を占めている。自動運転や音声警告など運転支援システムが有効であるが、技術の開発と普及にはまだ時間がかかる。そのため、注意看板や路面標示などの視覚に訴える対策が欠かせないものになっている。認知機能の低下している高齢者に対して前方の安全確認を促すには、進行方向の路面にメッセージを直接表示し、さらに読みやすくなる立体表示が有効である。そこで、本研究では一般道路での注意喚起を促す錯視効果を用いた路面立体表示の開発を行う。ドライブシミュレータを用いた走行実験、大学構内に施工した実走実験により、印象評価や運転挙動、注視行動から最適な路面標示を開発することを目的とする。 本年度は、信号のない横断歩道での一時停止を促す路面標示を対象として、デザイン案を検討した。信号機のない横断歩道では、歩行者が渡ろうとしている場合、ドライバは一時停止しなければならない。しかし、ほとんどのドライバが違反している状況である。また、横断歩道の手前にダイヤマークで横断歩道を予告しているが、このマークの意味を知らないドライバも多い。そこで、立体文字標示の内容や設置位置、横断歩道の強調および赤色舗装が横断歩道での一時停止の意識向上にどの程度効果があるかを、ドライブシミュレータを用いて検証した。その結果、立体文字標示の効果が高く、配置はダイヤマークの手前、さらに赤色舗装により効果が高まる傾向があることが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
路面立体標示の可能性を探るため、国内外の事例を参考にして、デザイン案を幅広く展開し、道路写真にデザイン案を重ねるフォトモンタージュを作成して効果を検証した。対象は文字の路面立体標示、および横断歩道の強調、カラー舗装との組み合わせである。 モデルケースとして、信号機のない横断歩道手前の路面表示とした。その理由は、信号機のない横断歩道では、歩行者が渡ろうとしている場合、ドライバは一時停止しなければならないと、道路交通法で定められているが、一時停止率は非常に低く、ほとんどのドライバが違反しているためである。さらに、横断歩道には30mと50m手前にダイヤマークで横断歩道があることを予告しているが、このマークの意味を知らないドライバも多いのが現状である。そこで、立体文字標示の設置位置や立体横断歩道がスムーズな一時停止にどの程度有効であるか、その傾向を探るためにドライブシミュレータを用いた比較評価実験を行った。 その結果、立体文字標示の効果が高く、配置はダイヤマークの手前、さらに赤色舗装により効果が高まる傾向があることが分かった。これは、立体文字標示はダイヤマークや横断歩道の強調よりも直接的にドライバへメッセージが伝わるためと考えられる。また、手前に配置することにより準備ができる、赤色舗装は注意を喚起されるため評価が高かったと考えられる。 本研究の成果は、2020年6月開催の日本デザイン学会第67回研究発表大会において「信号なし横断歩道においてドライバに一時停止を促す立体路面標示」として発表予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度の研究によりドライバへの注意喚起には、直接的にメッセージを伝えられる立体文字標示が有効であり、赤色舗装と組み合わせることにより効果が高まることが確認できた。実験の課題として、赤色舗装で文字が読みにくいと被験者から指摘があったとおり、CGによる実験では、色味や遠方の見え方が現実と異なる点がある。今後は、実用化に向けて文字サイズや舗装の色の再検討を行い、実物実験により検証を行う必要がある。また、被験者は学生と社会人としており、高齢者は実施していなかった。 本年度は、横断歩道以外のモデルケースを追加して、文字標示のデザインの洗練、カラー舗装との組み合わせをデザイン要素に加え、ドライブシミュレータ実験を行う。その際の被験者には、75歳以上高齢者のグループを加え、一般ドライバのグループとの比較を行うことで、高齢者の安全確認行動も探る。 その結果を踏まえて、実物実験に進む。選定されたデザイン案の実際の見え方を検証するため実物大の路面標示を大学構内に施工し、実走行による実物実験を行う。実際に走行してもらい、初見での気づきと驚き、通行に慣れてきてからの印象を調査する。
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Causes of Carryover |
当初、75歳以上の高齢者を被験者とした実験を行う際の「人件費・謝金」として計上していたが、被験者は学生と社会人としたため、費用が発生しなかった。その理由は、本年度は対策案の効果の傾向を探るため実験を実施しやすい被験者として学生および社会人としたためである。次年度は高齢者を被験者とした実験を実施するため、本費用を繰り越して使用する予定である。
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