2019 Fiscal Year Research-status Report
来街者による都心回遊行動モデルの構築-回遊行動の誘発と回遊空間の広域化を考慮して
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19K04646
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Research Institution | Ishikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
寺山 一輝 石川工業高等専門学校, 環境都市工学科, 講師 (50780897)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小谷 通泰 神戸大学, 海事科学研究科, 名誉教授 (00115817)
田中 康仁 流通科学大学, 商学部, 准教授 (50321485)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 都心商業地域 / 回遊行動モデル / 活動計画 / 中心市街地の活性化 |
Outline of Annual Research Achievements |
都心商業地域の賑わいを創出するためには,来街者の事前の活動計画からの変更挙動を考慮すること,および多様なモビリティが利用できることが重要である.本研究では,これらの視点を考慮した回遊行動モデルを開発することを目的としている.なお,研究対象地域として神戸市都心部を取り上げた. 過年度は,アンケート調査結果を用いて,来街者の事前活動計画からの変更挙動の実態分析を行った.回遊中に事前に計画した活動を変更すると,都心での訪問箇所数が増加し,まちなかでの総滞在時間が増加することが明らかとなった.また,離散連続モデルを適用して,回遊の継続・帰宅,滞在時間の選択モデルを構築した.その結果,追加行動回数が増加するにつれて,回遊の欲求が満たされ,回遊を終了する傾向にあるとともに,追加行動は1店舗あたりの滞在時間が短いことがわかった.こうしたことから,事前活動計画からの変更挙動は回遊行動に有意に寄与することが示唆された. 本年度は,まず,ネスティッドロジットモデルを適用して,回遊の継続・帰宅の選択,事前活動計画からの変更の有無の選択モデルを構築した.その結果,施設の立地状況によって,事前計画から変更する確率が異なることが明らかとなった.また,GPSデータを用いて,循環型バスの利用の有無別に回遊行動の特性を分析した.循環型バスの利用者は,非利用者に比べて,訪問箇所数が多く,回遊圏域が広いことがわかった.そして,循環型バスの利用者の方が非利用者よりも都心での消費金額が多いことから,回遊行動を広域化することによって,都心の活性化に繋がる可能性を示唆することができた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
事前活動計画からの変更挙動を考慮した回遊行動モデルについては,回遊の継続・帰宅の選択,事前活動計画からの変更の有無の選択のモデル化できた.そして,これらを考慮した回遊行動モデルのフレームワークを構築している.
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は,回遊行動の広域化に関する研究を進める.具体的には,GPSデータを用いた来街者の回遊行動の特性を明らかにするとともに,循環型バスの利用の有無による回遊圏域の推定および,経路選択モデルの構築を進める.
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Causes of Carryover |
2019年度にGPSロガーの購入とGPS調査・アンケート調査の実施を予定していたが,申請者らが既に実施した調査データおよび自治体が独自に行ったデータを用いて,研究を進めることができたために次年度使用額が生じた.2020年度は,GPSデータを活用した研究を主として取り組む予定である.そのため,この次年度使用金額を使用する.
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