• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

オープンシステム型保育/教育と特別支援との両立を実現する包摂型環境設計の研究

Research Project

Project/Area Number 19K04796
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

古賀 政好  東京電機大学, 未来科学部, 研究員 (20751225)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 あすか  東京電機大学, 未来科学部, 教授 (80434710)
倉斗 綾子  千葉工業大学, 創造工学部, 准教授 (80381458)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsオープンプラン / 小学校 / 保育施設 / 特別支援 / 複合化 / インクルーシブ / 自閉症 / 交流
Outline of Annual Research Achievements

■最終年度に実施した研究の成果
本年度は,①先駆的にインクルーシブ教育を行う小学校を卒業した成人への小学校当時の記憶に残る学習場面や自閉症児との交流についてのインタビュー調査を行った。日常的に自閉症児がいる環境だと,記憶の中に自然と溶け込み,特殊な場面として記憶に残りづらいと示唆された。また同運営主体の幼稚園へのヒアリング調査も行い,就学前のインクルーシブ教育環境への知見を得た。②特別支援学校と小学校等との複合事例へのアンケート調査と現地ヒアリング調査を行った。複合する特別支援学校と小学校の相互で交流等のねらいや実態の認識に差異があったが,相互理解やインクルーシブ教育の推進が利点として指摘された。③インクルーシブ保育を行うオープンプラン型と他用途複合型の保育施設で活動実態を調査した。日常的な空間分割,居場所づくりなど障がいのある園児を包摂する環境への知見を得た。
■補助事業期間全体を通じて実施した研究の成果
本研究ではオープンプラン型保育/教育施設において特別支援ニーズを包摂するための環境整備面での課題や工夫を明らかにすることを目的とし,オープンプラン型の保育施設/小学校での事例分析から空間構成の特徴や特別支援ニーズへの配慮を整理した。またインクルーシブ保育/教育を行う保育施設/小学校での観察調査やインタビュー調査から特別支援ニーズのある児童の活動と他児との交流実態を明らかにした。さらに特別支援学校と小学校等との複合化の調査分析からインクルーシブ教育への推進や課題等を明らかにし,当初の研究計画を進展させることができた。
オープンプラン型でのインクルーシブ保育/教育の環境構築には,可動家具での常時の環境づくり,拠点となる場づくり等の空間・環境整備上の配慮とともに保育者/教員による日常生活や行事の中での交流機会の提供による関わりのきっかけづくりの必要性が研究成果として得られた。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] SPATIAL COMPOSITION AND ASPECTS OF ACTIVITIES IN SPECIAL-NEEDS NURSING/LEARNING ENVIRONMENT2021

    • Author(s)
      KOGA Masayoshi、YAMADA Asuka
    • Journal Title

      Journal of Architecture and Planning (Transactions of AIJ)

      Volume: 86 Pages: 1870~1881

    • DOI

      10.3130/aija.86.1870

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自閉症クラスを有する小学校の児童の滞在と交流活動に関する研究~COVID-19による運営動向を含めた調査分析~2021

    • Author(s)
      村瀬達也,古賀政好,山田あすか
    • Journal Title

      地域施設計画研究

      Volume: 39 Pages: 67~73

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi