2019 Fiscal Year Research-status Report
強化学習によるメンバーシップ向上に寄与する共創的ナース・スケジューリングシステム
Project/Area Number |
19K04906
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Research Institution | Niigata College of Nursing |
Principal Investigator |
永吉 雅人 新潟県立看護大学, 看護学部, 准教授 (70426542)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 強化学習 / ナース・スケジューリングシステム / マルチエージェント / インタラクション / 共創 / 看護の質 / メンバーシップ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、看護の質の向上を目指して、勤務表作成ルールの明確化・共有を通じた師長・スタッフナース間のメンバーシップ向上に寄与する強化学習と看護師長とのインタラクションに基づく共創的ナース・スケジューリングシステムを開発することを目的としている。そして本研究は、以下の3点から看護の質向上に貢献できると考える。 1.勤務表作成ルールの明確化・共有することによって、看護師長とスタッフナースとの間の相互理解や信頼関係につながり、勤務表作成を始めとした業務全般において、看護師長とスタッフナースのメンバーシップが向上する。 2.開発するナース・スケジューリングシステムによって、看護師長の勤務作成に関わる業務時間が軽減され、看護師長はスタッフナースの支援やOJT教育に携わることができる。 3.より良い勤務表によって、職場環境の改善および離職防止につながる。
そこで令和元年においては,共創的ナース・スケジューリングシステムの土台となるマルチエージェント強化学習の検討・実装段階において、強化学習エージェントの個性・多様性を創出する「認知の歪み」を利用した役割分化の促進法について提案を行い、マルチエージェント強化学習における追跡問題を取り上げた計算機実験により、提案手法の有効性・適用性を確認ている。これにより、開発する共創的ナース・スケジューリングシステムにおいて、スタッフナースの個性やライフステージやワークライフバランスに応じた勤務形態の多様性を生かしたより良いナース・スケジューリングシステムの実現性を高いものとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画では、令和元年度において、強化学習によってナース・スケジューリングの質を向上することができることを明らかにする予定であった。しかしながら、令和元年度末においてナース・スケジューリングへの強化学習の適用を進めている段階であり、令和2年度に計画がずれ込んでいるため。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究では,①強化学習を用いたナース・スケジューリングシステムの開発、②強化学習と看護師長とのインタラクションによる勤務表作成ルールの明確化、③急な勤務変更への対応について段階的に開発を進めている。令和2年度は,①を完成し,②を開始する予定である。 なお、本研究を進めて行く過程で新しく得られた知見・成果については積極的に国際会議,国内学会等で発表し,フィードバックを得ていく。
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Causes of Carryover |
令和元年度購入予定であった「計算機ワークステーション」ではなく、令和2年度購入予定であった「データ編集用ノートPC」を先に購入している。令和2年度において「計算機ワークステーション」を購入する。
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Research Products
(6 results)