2021 Fiscal Year Annual Research Report
行動経済学の知見に基づくサプライチェーン上の戦略的意思決定に関する理論的研究
Project/Area Number |
19K04910
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
松林 伸生 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (00385519)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ゲーム理論 / サプライチェーンマネジメント / 行動経済学 / マーケティング |
Outline of Annual Research Achievements |
交付申請書に記載した研究実施計画を踏まえ、本年度は具体的に以下の研究成果を得ることができた。 1.ネットワーク型サプライチェーンへの拡張として、既存市場で確立したブランド力や技術力を持つ企業が、別の市場に参入する際の提携パートナーの選択に関して、これまでの研究では想定されてこなかった非対称な需要構造を前提としてモデル化を行い、ゲーム理論的分析を行った。前年度からの継続研究の成果として、参入企業の保有する価値(ブランド力か技術力)と参入先企業の需要構造(大手企業か地域企業か)に応じてパートナー選択は細かく場合分けされることが分かった。さらに、企業数を一般のn企業に拡張したモデルの分析にも取り組み、上記の主結果がこの拡張に対して頑健であることを確認した。 2.消費者が「品質に関する参照点」を持ち、それに基づく製品評価に対する認知バイアスを有することを前提としたうえでの企業の市場参入戦略に関するゲーム理論的分析について、「umbrella branding」に関する研究成果と関連付けができることを確認し、参入する際に品質決定のみならずブランド戦略を通じて認知バイアスの存在そのものを制御するモデルについて新たに検討を行った。 3.ネットワーク型サプライチェーンの形態として新たに、(1)プラットフォームを介した製品開発、(2)実店舗とオンライン店舗を連携させるオムニチャネル、について考慮し、それぞれの文脈を採り入れたモデルの構築とその解析とに着手した。 これらの研究成果のうち、1については海外学術雑誌に掲載済みであり、2及び3の一部については現在審査中のステータスとなっている。
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