2020 Fiscal Year Research-status Report
Effects of hull inclination and human error in actual sea area on thermal damage of frozen and refrigerated container cargo
Project/Area Number |
19K04939
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Research Institution | National Institute of Technology(KOSEN), Oshima College |
Principal Investigator |
川原 秀夫 大島商船高等専門学校, 商船学科, 教授 (80300622)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
笹 健児 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (10360330)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 実海域 / 船体傾斜 / 冷凍・冷蔵コンテナ / ドレン / 貨物損傷 / 人為的ミス / 熱環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、船の揺れや傾斜及び人為的ミスにて発生する冷凍・冷蔵コンテナでのドレン排出不良、空気の流入・流出による貨物損傷に注目し、1洋上を航行 するコンテナ船に積載される冷凍・冷蔵コンテナの熱環境変化に伴う貨物損傷の実態調査、2コンテナ周囲の環境変化とドレン排水口の開閉状態がコンテナ内の 温湿度変化に与える影響の把握、3気象条件を組み入れたコンテナ内の三次元的な熱流動の推定、4輸送中におけるコンテナからのドレン排水量、空気の流入・ 流出量と貨物の損傷予測を明らかにし、貨物損傷のメカニズムの解明及び品質管理の向上を達成する。 1年目は上記に示した「1洋上を航行するコンテナ船に積載される冷凍・冷蔵コンテナの熱環境変化に伴う貨物損傷の実態調査」を実施した。実際の輸送現場 (神戸、台湾(高雄))にて関係者を対象とした現地調査を実施し、冷凍・冷蔵コンテナの管理において現場での詳細な問題点および望まれる対策を明らかにし た。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究年度1年目は1洋上を航行するコンテナ船に積載される冷凍・冷蔵コンテナの熱環境変化に伴う貨物損傷の実態調査」を実施した。 冷凍機の本体に生じるハード上の問題点、陸上輸送では見られない海上輸送に特有の問題点、保守・運転管理のミスによる問題点を整理した。また貨物損傷の 確認は荷主の許可が必要であり(通常は不可能)、海上保険の処理データをもとに実態把握を行った。 研究年度2年目は、本校に設置してある冷凍。冷蔵コンテナを用いて、ドレンホール開放時におけるコンテナ内の気流変化を詳細に測定した。その結果、ドレンホール周辺の気流挙動が明らかになった。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度の3年目は、2コンテナ周囲の環境変化とドレン排水口の開閉状態がコンテナ内の温湿度変化に与える影響の把握、3気象条件を組み入れたコンテナ内の三次元的 な熱流動の推定および実現象の再現について検討していく予定である。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が0より大きくなった理由は、現地での貨物損傷の実態調査およびその後のデータ整理に時間を要したので、当該年度に支出予定だった物品の購入 を次年度に繰り越す形になった。次年度は主に実験等を行うため、繰り越された当該年度の予算と次年度の予算を使って、必要物品を早急に購入して実験を実施 していく予定である。
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