2020 Fiscal Year Research-status Report
専門職連携教育(IPE)評価尺度の因子構造および信頼性・妥当性の検討
Project/Area Number |
19K10713
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
吉村 基宜 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (00781288)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 専門職連携教育 / 保健医療福祉 / 尺度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、研究者らが作成した専門職連携教育Inter Professional Education(以下、IPE)評価尺度(吉村,2018)の構成概念を再考し、信頼性・妥当性を検討することを目的としている。IPEは、1960年代の英国での取り組みが発祥で、その重要性は広く認識されてきている。日本でも厚生労働省が地域包括ケアシステムを構築する観点から、医療及び介護の連携の核となる人材の育成を図りつつ、多職種が連携して取り組む環境づくりを進めていくことが重要であると説明している。IPEの課題としては、カリキュラム全体を評価する指標が明確になっていない点が指摘されており、IPEの教育効果としては学生の主観評価からの考察に留まっていることが多い。また、既存のIPE尺度においても、尺度間における因子構造のばらつきや、尺度の精錬を重ねる必要性があることが課題として挙げられており、今後も様々な視点からの検証が必要となる。本研究は、筆者が作成した3因子構造11項目のIPE評価尺度について、あらためて因子構造の見直しをし、信頼性・妥当性の検討を行っていく。 前回の尺度開発の研究で見いだされた課題として、専門職連携実践Inter Professional Work(以下、IPW)に対する態度面を問う項目において、全て天井効果が認められたため、逆転項目を入れながら表現の見直しを行った。今後は、再度、保健医療福祉系大学の1年次生を対象とした予備調査を行い、対象学年を4年次生へと拡大した本調査へ移行していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの影響により、質問紙調査の方法を見直しを行っている。 また、IPE・IPWの先行研究が蓄積されてきているため、最新の研究動向も参考にしながら、本研究の見直しを行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究者らが作成したIPE評価尺度をベースとし、質問項目や構成概念について再検討を行った。尺度検討のための専門的知識を得るため、IPEを実施している大学へ訪問し、ヒアリングを行う計画をしていたが、新型コロナウイルスの影響もあり、計画を変更し、関連する学会や文献検索のデータベースより、文献を収集し、情報収集を行っている。 新型コロナウイルスの影響も考慮し、調査方法については、対面での集団配布ではなく、Web調査にて実施予定である。 今後は、調査票の修正と調査方法を見直しを行った後、研究者所属の大学の学生1年次生を対象とした予備調査を実施し、対象学年を4年次生へと拡大し本調査へと進めていく。
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Causes of Carryover |
今後の使用計画として、調査費用(印刷費、郵送費、謝礼、等)や分析費用(データ入力代行における人件費、パソコン購入、等)、学会発表に関わる費用(旅費、学会費、英語翻訳、等)を考えている。
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