2022 Fiscal Year Research-status Report
コンセプトマップとシミュレーションによるアセスメント教育プログラムの構築
Project/Area Number |
19K10792
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Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
會津 桂子 弘前大学, 保健学研究科, 講師 (90436014)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 あけみ 弘前大学, 保健学研究科, 教授 (30347182)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 看護学教育 / 認知心理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、知識の用い方を教育する新規のアセスメント教育プログラムを構築することである。教育プログラムは、認知心理学領域の問題解決理論に基づき、コンセプトマップを用いて看護学生の知識をアセスメントに用いられやすい状態に構造化させ、そのうえでシミュレーション教育を行い、より多くの知識を活用して患者情報を総合的に捉えたアセスメント能力の向上を図る内容である。 令和2年度に教育介入を実施し、その効果を精査し見出された課題を解消すべく、令和3年度には、教育プログラムの内容を修正し、教育介入を実施した。具体的には、令和3年度2年次学生のうち、自主的に参加意思を表示した25名の参加者(介入群12名、コントロール群13名)に対し修正した教育介入を実施した。教育介入の内容は、関連図を作成して知識を整理する勉強会と、それらの知識を用いて患者からの情報収集とアセスメントを行うシミュレーションから構成した。介入群への介入前後で、全参加者を対象に、プレテスト・ポストテストを行い、アセスメント能力を調査した。ポストテスト後に、コントロール群に対して介入群同様の教育介入を実施した。 令和4年度は、令和3年度に実施ししたプレテスト・ポストテストの結果から教育介入前後の比較を、ポストテストの結果からは介入群とコントロール群の比較を行い、本教育介入の、アセスメント能力向上への効果を検討した。さらに、令和3年度に教育介入を行った学生を含む学年の全学生80名を対象に、約1年間の臨地実習を含む学修終了時でのアセスメント理解度の調査を行った。教育介入に参加した学生と、参加していない学生のアセスメント理解度を比較し、教育介入の有効性を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和2年度に行った教育介入の効果を評価し、教育プログラムの修正を行い、令和3年度に対象学年の学生に教育介入を実施した。さらに、令和2年度・令和3年度に教育介入を行った対象者に対し、約1年間の臨地実習を含む学修終了時でのアセスメント理解度の調査を行った。教育介入は授業等の学修の影響を排除するため春季休業中に行ったため、令和3年度実施の教育介入に関しては令和4年度に分析を行った。 令和4年度に計画していた、本教育介入の効果の精査を実施し、論文投稿を試みた。しかし、成果公表に至らなかったため、引き続き結果の分析、論文執筆作業を行う必要があることから、やや遅れていると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度までの教育介入、アセスメント理解度の調査結果に基づき、引き続き教育介入前後のアセスメント能力の変化や、介入群とコントロール群の比較、教育介入と臨地実習との関連等を精査し、論文執筆・成果発表を行う計画である。
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Causes of Carryover |
本教育介入の効果を精査し、論文投稿を試みた。しかし、成果公表に至らなかったため、引き続き結果の分析、論文執筆作業を行う必要があるため、次年度使用額が生じた。 次年度は、論文執筆、成果公表を行うため、書籍や文房具購入、論文投稿料等に使用する計画である。
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