2020 Fiscal Year Research-status Report
注射処方箋なぞり読みトレーニングツールの汎用化に向けた看護教育パッケージ開発
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19K10844
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Research Institution | The Japanese Red Cross Hiroshima College of Nursing |
Principal Investigator |
川西 美佐 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 教授 (80341238)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三林 洋介 玉川大学, 工学部, 教授 (10409899)
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 注射事故防止 / 看護学 / 医療安全 / 注射処方箋 / 視線計測 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究目的は、看護師の注射処方箋読み取りエラーを防止するために、「なぞり読みトレーニングツール」の基礎教育の場における汎用化に向けて、ツールの看護教育パッケージとして「トレーニングツール」「学習履歴分析ツール」「教育ガイド」を開発し、教育パッケージの有効性を検証することである。 2020年度は、目標2.トレーニングツールの問題・出題順・解説の問題セットの作成によるツール改良、目標3.学習履歴分析ツールの作成に取り組んだ。 目標2. トレーニングツールの改良については、医療事故事例の分析結果をもとに作成したトレーニングツールの問題に、出題順と解説の試案を作成した。さらに、2019年度に行った医療事故事例の分析結果をもとに、問題の難易度のランク付けを作成した。また、新型コロナウィルス感染症の影響により、看護基礎教育の場においても全国的にICTを活用した遠隔授業を余儀なくされている現状をふまえて、学習者がセルフトレーニングをすることができるように、トレーニングツールになぞり読み成功率と処方箋読み取り成功率をグラフ化して表示し、自己の処方箋読み取りのエラー傾向と成長を認識できるようにツールを改良した。 目標3.学習履歴分析ツールは、次の2方法による分析試案を作成した。①教師用分析ツールは、トレーニングツールを教育に活用する教師が、自校の学生の学習履歴を収集し、なぞり読みのエラー傾向と処方箋読み取りエラーが生じやすい問題の傾向を把握でき、処方箋読み取りに関する教育の強化事項を検討できる個別分析ツールとした。②研究者用分析ツールは、ツール提供者となる本研究者らが利用者全体の学習履歴を収集し、問題の難易度別になぞり読みのエラー傾向と処方箋読み取りエラーが生じやすい問題の傾向を把握でき、教育の強化事項を検討できると共に、処方箋記載や薬剤名のリスク傾向への提言を検討できる総括分析ツールとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020年度は、「なぞり読みトレーニングツール」を新型コロナウィルス感染症の影響による遠隔授業に対応できるものにするために、学習者がセルフトレーニングできるような改良を追加したことにより、学習履歴分析ツールの作成が試案の検討にとどまり、業者によるツールの作成には至らなかった。しかし、教育へのICTの活用はアフターコロナになっても推進することが奨励されているため、トレーニングツールの将来的な汎用化に向けては必要なツール改良であった。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は、引き続き目標2.トレーニングツールの問題と難易度の精選をし、出題順・解説を加えた問題セットの作成によるツール改良と、目標3.学習履歴分析ツールの作り込みを行う。さらに、目標4.トレーニングツールと学習履歴分析ツール有効性検証のための調査準備として、利用者へのアンケート調査計画書を作成する。
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Causes of Carryover |
「なぞり読みトレーニングツール」を新型コロナウィルス感染症の影響による遠隔授業に対応できるものにするために、学習者がセルフトレーニングできるような改良を追加した。2020年度に予定していた学習履歴分析ツールの作成はトレーニングツールの学習履歴データと連動する構成であり、先にトレーニングツールの改良をする必要があったため、学習履歴分析ツールは試案の検討にとどまった。そのため、学習履歴分析ツール作成に係る業者委託費が次年度使用額に移行となった。学習履歴分析ツールの試案は作成できたため、2021年度に業者によるツールの作り込みに着手する。
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