• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Research on the collaboration between educators and medical practitioners of children with 22q11.2 deletion syndrome at schools

Research Project

Project/Area Number 19K11087
Research InstitutionSeisen Jogakuin College

Principal Investigator

北村 千章  清泉女学院大学, 看護学部, 教授 (20643795)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石黒 浩毅  山梨大学, 大学院総合研究部, 特任教授 (20375489)
桐生 徹  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20713259)
稲葉 雄二  信州大学, 医学部, 特任教授 (30334890)
エルダトン サイモン  新潟県立看護大学, 看護学部, 准教授 (30512066)
榎本 淳子  東洋大学, 文学部, 教授 (50408952)
室 亜衣  清泉女学院大学, 看護学部, 助教 (50816957)
早川 統子  愛知学院大学, 心身科学部, 准教授 (90609710)
中込 さと子  信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (10254484)
倉石 佳織  清泉女学院大学, 看護学部, 助手 (50865409)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords22q11.2欠失症候群 / 就学 / ガイド / 医療教育
Outline of Annual Research Achievements

海外の専門家の意見を参考に完成させた就学ガイドを活用し、全国の学校に出向き、就学支援を開始した。NPO親子の未来を支える会のホームページから、就学ガイドを受け取れる仕組みをつくり、依頼があった家族へ就学サポートを実施した。これらの成果を、日本小児遺伝学会と日本遺伝看護学会で発表をした。
日本でも、22q11.2欠失症候群の認知を広げるため、特別支援教育が専門の講師を招いて学習会を開催した。22q11,2欠失症候群の特徴について、教育者に理解してもらえる機会となった。その後、学校での支援会議に参加し、オンラインで、精神科医や認定遺伝カウンセラーからのアドバイスを受ける体制つくりを構築した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍であり、予定していた就学支援が実施できず、研究対象者数が不足し、インタビュ―調査が実施できていない。研究期間を延長し、フィールドワークを継続する必要がある。

Strategy for Future Research Activity

就学ガイドを活用した就学支援の評価を実施するために、NPO法人親子の未来を支える会の窓口から、研究依頼をする。また、全国で実施した就学支援や医療教育の後、子どもたちにどのような効果があったかを考察する。研究結果より、22q11.2欠失症候群の子どもの発達特性を明らかにし、ガイドの内容を修正し、完成版とする。

Causes of Carryover

コロナ禍であり、学校へ出向くことができなった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 遺伝性疾患を有する子どもの教育の保障に向けて2022

    • Author(s)
      北村千章
    • Organizer
      日本遺伝看護学会
  • [Presentation] 22q11.2欠失症候群の就学支援2022

    • Author(s)
      北村千章
    • Organizer
      日本小児遺伝学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi