• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

保健師基礎教育における実習形態に応じた学校保健実習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K11237
Research InstitutionHyogo Medical University

Principal Investigator

廣金 和枝  兵庫医科大学, 看護学部, 教授 (70637214)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡本 玲子  大阪大学, 大学院医学系研究科, 教授 (60269850)
高田 恵美子  畿央大学, 教育学部, 教授 (70623908)
三森 寧子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (70633395)
稲本 正法  畿央大学, 教育学部, 教授 (20870835) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords保健師基礎教育 / 特別支援学級 / 特別支援学校 / 現任保健師 / 学校保健実習
Outline of Annual Research Achievements

研究1「学校保健実習を経験した新任期保健師が認識する学校保健実習に関する調査」:学校保健実習を保健師基礎教育課程にて経験した現任保健師に8名にインタビュー調査を実施した成果をまとめ、論文を執筆・投稿した。現在、査読中である。
研究2「保健師基礎教育における特別支援学級を場とした実習に関する調査」:公立小・中学校で特別支援教育コーディネーターを担当する教員に、保健師基礎教育における特別支援学級を場とした実習の意義について質問紙調査をおこなった成果をまとめている。
研究3「保健師基礎教育における特別支援学校を場とした実習に関する調査」:全国の特別支援学校の教員に、保健師基礎教育における特別支援学校を場とした実習の意義について質問紙調査をおこなった成果をまとめている。
研究4「保健師基礎教育課程の学校保健実習において実習指導を担った養護教諭に対する学校保健実習に関する調査」:保健師基礎教育課程における学校保健実習の実習指導を担った養護教諭2グループ(各6名)にフォーカスグループインタビューを実施した成果をまとめ、論文を執筆・投稿した。現在、査読中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

・研究者は、いずれも高等教育機関に勤務し、学生を臨地で実習指導する立場にあるが、コロナ禍の影響による実習形態の変更に伴い、補完実習の計画・実施等などの新たな業務が発生し、研究に取り組む時間の確保が難しい状況であった。また大学所在地の県の依頼により、保健所での新型コロナウイルス感染症疫学調査の応援を行ったため、さらに研究時間が制限された。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は、学校保健実習プログラム素案を作成し、養護教諭や保健師基礎教育課程教員からの意見を収集し、精錬して原案を完成させる。

Causes of Carryover

・コロナ禍関連による業務逼迫と保健所コロナ業務支援のため、研究が遅れた。
・学術集会における研究成果について、全てオンライン発表形式で行ったため、旅費の支出が生じなかった。
・次年度は、これまでの成果を発表するために使用する。開発したプログラムの公表に関する使用が生じる予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 保健師基礎教育課程における特別支援学級を場とした実習の実施意義 ー特別支援学級教員の視点からー2022

    • Author(s)
      廣金和枝
    • Organizer
      第69回 日本小児保健協会学術集会(津市・ハイブリッド)
  • [Presentation] A Study on the Attainment Targets of Special Needs Education in Basic PHN Education-From the Perspective of Special Needs Class Teachers2022

    • Author(s)
      Kazue Hirokane
    • Organizer
      the 7th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science(Taipei/Hybrid)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi