2019 Fiscal Year Research-status Report
The effect of verbal instructions using onomatopoeia and metaphorical expression on motor skill acquisition: A verification study
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19K11618
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
田中 秀幸 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70231412)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
奥住 秀之 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70280774)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 潜在学習理論 / 生体力学的比喩 / 運動学習 / キネマティクス |
Outline of Annual Research Achievements |
「初心者の運動スキルを高める口頭教示法には共通する法則性が存在するのか」が,本研究課題の核心的「問い」である.本研究はダーツ投げを運動課題に用いて,次の2つ下位問題を検証することを目的とした:①オノマトペ・比喩の表現を用いた口頭教示が直感的な運動イメージを伝達する効果があることを示すと供に,この仕組みが運動スキルを高めるための効果的指導法の背景にあるメカニズムであることを確かめる.②子どもや発達障害児を対象として,オノマトペ・比喩の表現を用いた口頭教示が運動スキルを高める効果的な指導法であることを実証する. 令和元年度は,言語表現の運動イメージ伝達効果を確認することを目的として,実験を実施した.日本ダーツ協会の公認A級指導員資格を持つダーツ指導者を対象としてフォーカスグループ調査を行い,ダーツ指導のための口頭教示表現を収集した.大学生14人がダーツ投げ課題に参加した.参加者は,与えられた教示からイメージするダーツ投げの動作をできる限り正確に行うように指示された.次に,6つの異なる教示をランダムに与えられた.これらの教示は,2つの異なる運動技術目標と,各目標に対して異なる3種類の教示方法(明示的教示,明示的教示に対応する生体力学的比喩教示,含まれる動作情報が少なく象徴的な生体力学的比喩教示)で構成されていた.モーションキャプチャーシステムを用いて,ダーツを投げている間の体幹と腕の三次元座標を測定した.キャプチャーデータから手首・肘・肩の運動学的変数を算出した. 運動技術目標間で運動学的変数に有意差が認められた(p < 0.01).教示方法間で運動学的変数に有意差は認められなかった.運動技術目標と教示方法の交互作用は有意でなかった.これらの結果は,生体力学的比喩を用いた教示が,明示的な教示によって誘導された運動パターンと同様の運動パターンを誘導したことを示唆する.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題では,次の2つ下位問題を検証することを目的としている:①オノマトペ・比喩の表現を用いた口頭教示が直感的な運動イメージを伝達する効果があることを示すと供に,この仕組みが運動スキルを高めるための効果的指導法の背景にあるメカニズムであることを確かめる.②子どもや発達障害児を対象として,オノマトペ・比喩の表現を用いた口頭教示が運動スキルを高める効果的な指導法であることを実証する. 今年度は,比喩の表現を用いた口頭教示が直感的な運動イメージを伝達する効果があることを示すことができたので,概ね順調に進展していると評価した.
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Strategy for Future Research Activity |
運動中の関節角度の変動性の低下は,運動パフォーマンスを向上させることが知られている.そこで,今後は,運動技術の習得あるいは動きの質的変化を捉える運動学的マーカーとして,関節角度の変動性に着目する.運動学習実験パラダイムを用いて,運動学習における生体力学的比喩教示の運動パフォーマンスと関節運動の変動性に対する効果を検証する.これにより,運動スキルを高めるための効果的指導法としての生体力学的比喩教示の背景にあるメカニズムを検証していく.
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Causes of Carryover |
理由:1000円未満の端数金額を正確に使い切るために最大努力をしたが,残念ながら153円使いきれなかった.その他の研究人と合算して物品購入の手続きを行ったが,手違いで処理されていなかった. 使用計画:153円は,旅費(バス代など)に充てる計画である.
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Research Products
(1 results)