2022 Fiscal Year Research-status Report
小学校体育授業におけるネット型ゲーム教材の発達段階による系統性モデルの提案
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19K11625
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
荻原 朋子 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50365566)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | ネット型ゲーム / 小学校体育授業 / 系統性モデル / ゲームパフォーマンス / 学習成果 |
Outline of Annual Research Achievements |
小学校学習指導要領におけるネット型ゲームの技能の内容は、ボール操作とボールを持たないときの動きによる易しいゲームや、チームによる攻撃と守備による簡易化されたゲームをすることとなっている。しかし、このような内容が示されたとはいえ、各々の発達段階に応じた学習内容や教材を特定していくことは容易ではない。したがって、本研究では、小学校体育授業におけるネット型ゲームにおいて、特に連携プレイ型ゲームに着目し、その教材、教具、学習成果について明らかにし、各学年の発達段階に適したネット型ゲーム教材の系統性モデルを提示することを目的とした。 上記目的に照らし、2022年度は、2021年5月から6月に千葉県内A小学校において実施した6年生を対象としたセカンドキャッチバレーを導入した単元のデータを、2022年6月に開催されたAIESEP2022国際会議(グリフィス大学)にてオンラインポスター発表にて発表した。そこでは、10時間のボール運動単元の授業を行い、セカンドキャッチボールの教材を用いてボール操作及びボールを持たない時の動きの観点から評価したゲームパフォーマンスがどのように変化するのか検証した結果、ゲームパフォーマンスが向上したことが明らかになった。加えて、形成的授業評価などの学習成果から検討した結果、単元後半にかけてめあてを持って自主的に学ぶようになったことを報告した。 2022年1月から2月に千葉県内A小学校5年生を対象とした8時間の授業については、現在分析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は、新たに小学校高学年におけるキャッチバレーボールの授業実践を実施する予定であった。しかし、受け入れ先の小学校の学級においてトラブルがあり、直前で実施不可となった。大学内での倫理申請も準備していたこと、3学期に授業を予定していたことから、学校や学級を変更してのデータ収集は困難な状況であったため、新たな追加データを収集することができなかった。加えて、2022年1~2月に実施したアタックプレルボールのデータ分析が進まず、データを発表するまでに至っていない。 そのため、進捗状況を遅れていると判断し、研究計画を変更し、研究期間を延長した。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は小学校高学年児童を対象としたキャッチバレーボールの検証授業を実施できなかった。また、2022年1から2月に収集したアタックプレルボール単元のデータも分析が進んでいないことから、2023年度は、まず、アタックプレルボール単元のデータ分析を進め、学会等で発表することとする。加えて、2022年度に実施できなかったキャッチプレルボールの検証授業や他学年でのネット型ゲームの検証授業も追加してデータ収集したい。 さらに、期間延長した最終年度となるため、これまで収集したデータ全体を取りまとめ、連携プレイ型のネット型ゲームの系統性モデルとして示すことができるように研究を進めたい。
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Causes of Carryover |
2022年度に予定していた検証授業の実施が、学級内のトラブルのため直前で実施不可となり、データ収集が不可能になってしまった。そのためのデータ収集のための人件費やデータ分析が行えなかったため、次年度使用額が生じることとなった。 差額については、本年度実施予定の検証授業のデータ収集や分析作業に充てたいと考えている。
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Research Products
(5 results)