2023 Fiscal Year Annual Research Report
3次元音場における新たな聴覚のモデル化とAR・VRのための符号化・強調への応用
Project/Area Number |
19K12021
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Research Institution | Akita Prefectural University |
Principal Investigator |
西口 正之 秋田県立大学, システム科学技術学部, 教授 (90756636)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡辺 貫治 秋田県立大学, システム科学技術学部, 准教授 (20452998)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 空間的マスキング効果 / 周波数マスキング / 同時マスキング / 継時マスキング / レンダリング / AR / VR |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)水平面上に配置された2音源間の空間的マスキング効果について調べた。その結果、マスカの近傍のマスキのみでなく、マスカ位置と全頭面に関して対称の位置にあるマスキも強くマスクすることが確認された。例えば、受聴者の真正面方向からのマスカは、正面近傍からの音ばなりでなく、受聴者の真後ろから到来する音も強くマスクするという現象である。人が音源定位をする際に、前後誤りをすることは古くから知られていたが、それと類似する現象が、3次元空間上に配置された音源間のマスキングにおいても生起されることが本研究で確認された。 (2)さらに、正中面内および矢状面内の異なる仰角の2音源間の空間的マスキング効果について調査した。その結果、400Hzのバンドノイズのマスカによる、正弦波のマスキに対するマスキング実験において、マスキの仰角に関わらず、天頂に置いたマスカは、他の仰角に置いたマスカよりも、マスキを強くマスクする(マスキング閾値が上がる)ことが確認された。また、マスカの仰角に関わらず、天頂に置いたマスキは、他の仰角方向のマスキよりもマスクされにくい(マスキング閾値が下がる)ことが分かった。この閾値のレベル差は上記両者とも概ね6~9dBであった。 上記(1)の水平面内における前頭面に関する対称性は、ITD/ILDが類似した音同士は空間的な距離が近いと感じてしまうとして説明することが出来る。一方、(2)においてはITD、 ILDがほぼ同一の音同士で起きている現象であり、(1)と同じ理由では説明することが出来ない。そこで音の到来方向によってラウドネスが変化しないか、という調査を行ったところ、天頂方向から到来する音は、正面方向からの音よりも1~2dBラウドネスが大きくなるケースがあることを確認した。しかしこのことだけで6~9dBの閾値のレベル差を完全に説明することは出来ていないのが現状である。
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Research Products
(9 results)