2021 Fiscal Year Research-status Report
協調学習支援システムを基盤とする知識構築型プログラミング学習システム
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19K12256
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
松澤 芳昭 青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40517017)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 学習過程分析 / 知識構築 / プログラミング教育 / 情報システム教育 / 創発 |
Outline of Annual Research Achievements |
「A. 知識構築に基づくプログラミング学習環境の開発」について,知識構築支援ソフトウェア(Knowledge Forum)に,プログラミング環境を組み合わせることで,KF上のアイディア要素としてプログラムを扱うことができるシステムの開発を目標としていた.2020年度に引き続き,初年度の研究成果による方向の修正と,2020年度に新型コロナウイルスにより実践フィールドである大学教育が通年遠隔授業となり,2021年度も遠隔環境と対面授業の混在するハイフレックス型となったことを踏まえて,研究の方向性を維持しつつも教育実践に必要な基盤整備の研究に軸足をシフトして教育実践研究計画の修正を行い研究を進めた.その結果として,本年度は,協調的な学習をサポートすることを主眼としたフル・オンラインでのプログラミング実習支援ツールの開発,リアルタイムWeb協調プログラミング環境の開発とその論文化を行った.そのほか遠隔プログラミング授業で必要なオンラインテスト方式の提案とその支援ツールの開発をおこなった.協調型プログラミング教育システムの開発関連では,論文1編と学会発表2編の研究発表を行った. 「B. 知識構築に基づくプログラミング学習の実践と評価」について,本年度は2020年に引き続き,新型コロナウイルスによる教育実践計画の変更により,時勢にあわせて,ハイフレックス環境での協調的な演習活動を行う授業実践と,当初のKnowledge Forumによるシステムに関する授業実践を行った.Knowledge Forumに関しては技術者育成に関する「情報システム分析・設計基礎」「情報システム演習」等での試用を行った.情報システム教育の場面での新しい学習方法であるゲーミングによる協調学習や,協調学習を測定するための方式の開発と実践を行った.これに関連して論文1編,学会発表2編の研究発表を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和3年度は,「A. 知識構築に基づくプログラミング学習環境の開発」について,当初の目的である協調プログラミング環境とをその分析というテーマを逸脱することなくシステム開発を行うことができ,「B. 知識構築に基づくプログラミング学習の実践と評価」に関しても,実際の授業での実践を通してデータを集積し,論文発表を行うことができた.
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度は,コロナ禍により研究の進捗が影響が出たことを踏まえ研究期間を延長し,追加のシステム開発を中心に研究を進める予定である.これまで得られた成果をより深め,システム改良と授業実践を行う.令和4年度は「A. 知識構築に基づくプログラミング学習環境の開発」についてシステム改良を推進し,「B. 知識構築に基づくプログラミング学習の実践と評価」について複数の授業改善のためのシステム開発を行う.新型コロナウイルスによる影響で海外渡航予定の変更が生じているが,国際チームとは遠隔会議システムを通じて連携を続けており,成果および時勢をみながら国際会議での発表も予定する.
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Causes of Carryover |
理由:新型コロナウイルスによる大学の授業実践研究計画の変更によるものと,学会のオンライン開催により出張旅費が発生せず,発表に伴う支出が大幅に抑制できたため. 使用計画:研究設備の充実,新機能開発,可能であれば追加の発表旅費として使用する
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Research Products
(6 results)