2021 Fiscal Year Research-status Report
反転講義のための講義映像における音声明瞭性のモデル化と講義映像作成支援について
Project/Area Number |
19K12266
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
大囿 忠親 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90324475)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新谷 虎松 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00252312)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 反転講義 / オンデマンド講義 / 講義映像作成支援 / 拡張現実感 / エージェント / 講義評価 / 受講態度推定 / 表情推定 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の研究対象を,遠隔講義やオンデマンド講義のための講義映像作成支援および講義評価に拡大した. 講義映像の作成支援に関しては,従来のスライド資料を投影する講義において,ホワイトボードマーカーによる講義資料への書き込みを可能とし,さらにそれをビデオカメラで撮影した際の画質の劣化を改善するために,拡張現実感技術(AR)に基づく講義資料画質改善手法を開発した.講師による直感的な講義資料への書き込みを実現するために,ホワイトボード上に講義資料を投影する.ARにより,オリジナルの講義資料をホワイトボード上に重畳表示することで,講義資料を鮮明に録画することを可能にした.また,ホワイトボード上に手書きされた文字などを抽出し,ARにより表示されている仮想の講義資料上に,転写することで,手書きされた文字なども鮮明に表示されるようにした.さらに,画質の改善を客観的に評価するための手法を開発した. 講義評価に関しては,遠隔講義を受講中の学生の様子を,学生が使用するパソコンのカメラから取得し,履修している学生の態度から講義の極性を推定する手法を開発した.学生の表情に基づく受動的に得られる情報と,学生からの能動的なジェスチャーに基づくフィードバックを組み合わせた,講義評価手法を開発した.得られた情報を講師にフィードバックすることで講義の改善に繋がることが期待される.また,本手法を評価するための実験を設計した. 以上の成果を国内外の会議で発表し高く評価された.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍により,講義資料作成支援および講義表の評価実験に必要な被験者を揃えることに遅延が発生した.
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Strategy for Future Research Activity |
未完の評価実験を行う.その後,評価実験の分析および論文投稿を行う.
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Causes of Carryover |
論文誌掲載費用のために次年度使用額として残した.
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