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2019 Fiscal Year Research-status Report

ブロック操作からテキスト形式まで接続可能な国産技術ベースのプログラミング学習環境

Research Project

Project/Area Number 19K12281
Research InstitutionOsaka Institute of Technology

Principal Investigator

中西 通雄  大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 越智 徹  大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
井上 明  大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (50331658)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsプログラミング入門 / ブロックプログラミング / IoT / IchigoJam
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。
1年目には、次のような当初計画であった。すなわち、英国の小学校用プログラミング教科書の知見などをもとにして、他の諸国の教材の調査も含めて調査する。また、IchigoLatte用のブロックプログラミング環境を構築してきた経験を生かして開発し、プログラミング体験会を試行する。これと並行して、子供向けのプログラミング入門の教材を作成および実践することとしていた。
年明けの新型コロナウィルス感染の広がりから、子供向けのプログラミング入門教室は開催できていないため、実践での評価や知見も得ることができていないので、計画よりは遅れ気味であるが、IchigoJamにプログラムを送信して実行することはできており、さらにIchigoJamに対してデータを送信して、IchigoJam側でそのデータをもとに動作させる見込みがほぼ立ってきている。その他のデジタル・ティンカリング教材「YubiTus」を用いた実践の評価や、調査活動などは概ね順調である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

年明けの新型コロナウィルス感染の広がりから、子供向けのプログラミング入門教室は開催できていないため、実践での評価や知見も得ることができていないので、計画よりは遅れ気味の部分もあるが、その他の調査活動などは概ね順調である。

Strategy for Future Research Activity

テキストプログラミング環境の開発として、ブロックプログラミングの画面の拡張として、JavaScriptでのコーディングを可能とする。JavaScriptでコードを修正したときにそれをブロック表示に反映することは、必要性も含めて検討する。
IoT学習環境の開発については、IchigoLatteをインターネットに接続して、計測したセンサデータをサーバに送り、サーバ側でそれを受け取り、可視化処理などをできるようにする。また、サーバ側アプリの設計・実装も進めていく。

Causes of Carryover

技術開発に時間がかかりプログラミング入門教室のためのPC等を調達しなかったこと、および調査研究のための海外出張や年明け以降の国内学会発表ができなかったため、残余がでた。
2020年度も学会等がオンラインで実施されるなどで旅費支出が抑えられるが、プログラミング教室を開催するための機材などを調達していく。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の開発2019

    • Author(s)
      椋浦一哉、井上明
    • Organizer
      教育システム情報学会 研究会研究報告
  • [Presentation] デジタル・ティンカリング教材「YubiTus」の使用感評価2019

    • Author(s)
      椋浦一哉、井上明
    • Organizer
      教育工学会 2019秋季全国大会
  • [Presentation] 学生向けアンプラグド・プログラミング入門授業「ハンバーガー・ロボ」の提案と実践2019

    • Author(s)
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • Organizer
      情報処理学会 情報教育シンポジウム
  • [Presentation] 子ども向け授業にリンクした保護者・教師向けプログラミングコースの検討2019

    • Author(s)
      倉橋農、越智徹、尾崎拓郎、島袋舞子
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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